人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スプリクト

スプリクト_f0038585_092045.jpg

2年ほど前からあごが“カクカク”いってたんだけど、2ヶ月前後らいから口をあけると左側のあごに激痛が走るようになったんです。あくびをするときはものすごく痛いし、ちょっと固いものをかみ締める時も痛い007.gif
息子が歯科に定期検診に行った時、なんとなく先生“ここは口腔外科あるんですか?”って聞いたら、ホイホイ話が進んで、治療する事になってしまった。私としては、息子が幼稚園に通い出してから。。。と思ってたんだけど、いたいのも本当だし、先生曰く、ちょっとでも早く治療したら?って言われたので、12月にはじめて診察に行ってみたんです。
その時は歯の型取りをして、今日、スプリクトというものをもらってきました。
ちょっと入れ歯っぽいね(恥008.gif)

寝るときにはめて、歯を食いしばるのを緩和するものらしい。
≪スプリクト療法:スプリントという歯列を覆う装具を装着することで顎関節や筋肉への負担を軽くして歯ぎしりや食いしばりの害を緩和する≫


私、歯ぎしりするらしいいのよね。自分は寝てるからはっきりわかんないんだけど、旦那様が“布団でなに食べてるんやろう?って思うぐらい、いい音してるよ003.gif”やって008.gif
自分でも自分が食いしばってるので目が覚めたこの数回。
ほっておいても症状は同じらしいので、これでちょっと様子を見てみようと思います。

寝るときはめるの、ちょっと抵抗あるなぁ~。。。021.gif




   
by non-69 | 2010-01-06 23:59 | ヘルス
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧