人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レコード

今日の中1の生徒さんのレッスンでのこと。

今、“動物の謝肉祭”のイメージを生徒さんに膨らませてもらおうと思って、レコードを聴いてもらってるんです。
私、“動物の謝肉祭”の音源はレコードでしか持ってないんです。で、当たり前のようにレコードをかけて聞いてもらってたんだけど、その中1の生徒さんが、“レコードって。今のがレコードなんですか?”って聞いてきたんです。
はじめは“何を言ってるのかな?”と思ったんだけど、“そう、レコードだけど。”と答えると、“え~。見たことないんです。”って言うんです。

え~~~!ウソ!!!

だって、私にとってはCDやDVDのように当たり前のメディアなんですよ!

で、レコード盤を見せてあげたら、“へ~~~~!”ってすごく感心して見てました。
レコードに溝があることや、レコード針の仕掛けとかもえらく感心して見てましたね~。


これまでにも何人かの生徒さんに聞いてもらってるんだけど、みんなも同じ事思ってたんかなぁ~…。
“レコードって”って^^;

でも、なんだかすごく世代の違いを感じて、ある意味カルチャーショックでした…_| ̄|○

今度、生徒さんたちにレコード盤見せてみようかな♪
by non-69 | 2007-11-14 23:05 | ピアノ
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧