人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行ってきました!

今日は1時間半も寝坊してしまいましたが(^^;)無事レッスンに行ってきました!

レッスンは午後からだったので、余裕を見て、お昼ご飯は静岡で♪とか一人旅行を満喫しつつ…と思ったら、寝坊して、レッスンのちょうど1時間前に会場に着きました^^;
起きた時は血の気がひいたけどねσ(^◇^;)

1時間、みっちり昨日の復習がてら指慣らし。
バタバタやったせいか、緊張とか全くなしでレッスン開始です。

このセミナー、10月に申し込みなんだけど、そのとき提出していた曲を1月末に変更したんです。変更したことで、演奏会があると察知して下さった先生が始めに「2時間で出来るだけ全曲見ましょう」と言ってくださって…。
ありがたいことです。
でも、メインは1楽章、終楽章でしたが…。^^;(2,3楽章はアドバイス程度^^;私も詰めきれてなかったしね^^)でも、アドバイスを受けるのと受けないのとでは仕上がりに影響が出るもんね。

一貫して言われたのが、音の方向性を持つこと、強拍を意識すること、弦との休符のタイミングをあわすことを考えて弾く事、ペダリングでした。
どれもその場では直しきれなかったので、今後の課題ということでさらい方も教えていただきました。
先生はこの曲をダイナミックなところと歌曲のように繊細なところの2つに分けて弾いていたように思います。私のはちょっと線が細いところ、ダイナミックすぎるところ、など、解釈にかなりの違いがありました。この辺は弾いていって、まとめようかと思います。
今回、2時間通してのレッスンだったんだけど、疲れました^^;集中力が最後の15分がなくってミスばっかり…><1時間じゃ短いと思うけど、2時間は長かった~^^;

これを参考にまた練習の日々です。
室内楽だからと言っても暗譜はしないといけないなぁとも思ったし、音色にペダル…。直さないといけないところが山積みです><

明日からまた地道に頑張ります。。。




先生のレッスン室です
行ってきました!_f0038585_0245799.jpg


壁にはチャイコフスキー
行ってきました!_f0038585_0245746.jpg


ラフマニノフがいます。
行ってきました!_f0038585_0245817.jpg


ピアノの上にも複数の楽譜が置いてあったんだけど、表紙はすべてロシア語。
先生は愛国心がいっぱいでした^^
by non-69 | 2008-02-11 23:24 | ピアノ
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧