人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

演奏会 裏話

10日に初合わせがあったんです。

この日はkeiさんも来てくれて、一応30分前に待ち合わせしてたんだけど、二人とも道に迷い、結局、11時前に駐車場で会ったんです008.gif
車を止めたのは会場の近くなのは確かなんだけど、場所がわからない…007.gif
適当に歩き始めた時、外人さんとすれ違ったんです。
すれ違った時は“あ~こんなところに外人さん。英会話の学校とかあるんかなぁ~”って思ったんだけど、“ん?みんな楽器をもってたかな?”と思って振り返ると、バイオリンのケースのようなものを持った人3人とチェロのケースを持った人1人…。これはまさしく共演者!!と思い、後をついて行くと…会場がありました。001.gif
そうです。ソフィアフィルの方たちでした。006.gif

しかし、会場にはソフィアフィルの方々と私達だけ…。事務所の方が来ないんです。
これは、ひょっとして、私らだけで始めないといけない!
ピ~ンチ!!
私、今日のために買った“地球の歩き方”の本、忘れてきてるし~007.gif
でも、keiさんが持ってきてくれていたので、とりあえずブルガリア語で挨拶と自己紹介。
楽団の方も笑顔で挨拶してくれて、第一関門突破!って感じでした。

このあとすぐに合わせが始まったんだけど、まだ誰も来ない。
やっぱり通訳なんていいものはなしで、私のなんちゃって英語で何とか対応しないといけないのかぁ~と弾くより緊張042.gif
案の定、楽団の人が英語で言ってくれてることでも、頭が回らず、keiさん助けてもらってばかりでした。002.gif
やっぱり、英語ぐらいはできないといけません…

合わせは、どの楽章もとりあえず全部通してから、テンポのこと、タイミングなどを決めていきます。
この時に、自分が思ってる音楽と楽団の方が思ってる音楽が違うので、このぎこちないコミュニケーションの中、歩み寄るのは結構労力がいりました。
それに、弦とあわすのはやっぱり難しい…
ピアノのように、弾くとすぐ鳴る楽器ではないので、私の方が突っ込みぎみなのが自分でも気になり、待ちすぎるともたつくし…ここが一番難しかったですね。
でも、1時間ちょっとかけてあわせてもらって、あとはMD聞いて個人練習って所かな…って感じで終了でした。

終わったあと、keiさんと久しぶりにランチをして、あわせの感想を聞かせてもらいました。
弾いてる自分では感じないことを言ってくれるので、参考になりました。

そのあと、お店を変えてケーキなんぞも頂いてきました053.gif

演奏会 裏話_f0038585_0202626.jpg

おいしそうでしょ。
自分へのご褒美です。016.gif

そのあと、もう一人同じシューマンを弾く方の合わせがあったので見学に会場へ。
やっぱり、ピアニストが違うと曲の声製も違ってきます。ダイナミックなシューマンで、“あっこれもいいなぁ~”なんて思いながら聞いてました。

この合わせが終わって、私も会場を後にしたんですが、久しぶりに音楽に首まで浸った日でした。
セミナーに行ったときにもこんな感覚があるんだけど、ほかに何も考えないでピアノのことだけ考えられる日。
贅沢な日です。

帰ってからと次の日と、また考え持って練習に励んだんですがね。



当日のことはまた明日056.gif
by non-69 | 2008-04-14 23:20 | ピアノ
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧