人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私にとってのピアノ

ほんと、独り言なので、興味のある方だけどうぞ。。。



私がピアノを習い始めたのは、母の話では3歳前から。でも全く記憶なし^^;
ピアノが好きになったのは小学校2年生ぐらいやったと思う。母がつきっきりで練習していたのが嫌だったけど、今考えると、それもコミュニケーションとしてうれしかったのかもしれないなぁ~なんて思う。012.gif

本気でピアニストになりたい!と思ったのが小学校5年生のとき。
当時、ピアノを習ってる子がクラスに結構いて、ちょっとした話から“今、チェルニーの何番?”って言う話をよくしていたなぁ~。卒業文集に“将来なりたいのは?”って言う欄に、“ピアニスト”って書いてみんなからい色々言われたっけ^^;

でも、その影には母の熱い思いがあったのは確か。母がピアノを習いたかったけど、習えなかったから私にさせたのがきっかけやったから、私がピアニストになりたいといえば、一生懸命協力してくれました。
小学校の間はレッスンもついてきてたし、中学からは大学でお世話になった先生の所にレッスン行くのもついてきてましたね。

中、高は学校の勉強よりもピアノ最優先の日々でした。
今考えたら、もっと学生生活楽しく過ごせばよかったなぁ~って思うんだけど、当時はピアノ一筋が正解!と思ってたから仕方ないかな。。。045.gif

で、大学にいって、ピアノの先生になったって感じです。

今までに辞めたい。。。と思ったことは一度だけ。でもこれは30過ぎてから、今まで自分は何をしてきたんやろう。。。とレッスンでコテンパンにやられた時に思った。レッスンで泣いたのもこのとき一度だけ。。。

こんなにピアノ道をひた走ってきても、演奏活動をメインに出来るようなピアニストにはなれませんでした。だからって後悔は全くなし!!
でも、今ぐらいがいいのかも。。。と思います。一生懸命でも、自分の実力、習い方、進路、。。。といろんな条件や環境が整わないとやっぱりピアニストにはなれませんよね。

ウィーンの講習会にいった時に、国際コンクールに参加した人や、東京芸大の人と知り合いになったんだけど、行ってる期間だけでも練習量はすごかった。。。ほぼ、朝から晩まで、あいている練習室を探しては練習してました。演奏もすごかったけど。。。
これは目からうろこでした。これがあったから、練習の虫になったのかも知れないけど。。。^^;

こんな事言っても、大学受験の時ははっきり言ってなめてたと思います。。。
この話はまた。。。


とにかく私とピアノは切っても切り離されない関係。
これからもいい関係でいたいなぁ~。。。
by non-69 | 2008-07-18 23:45 | ひとりごと
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧