日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

グレード試験

受けてきました。

朝10時半からの試験だったので、軽く指慣らしをして会場へ。
会場に着くと、4人の方がもう待っていました。

30分ほど待ってから予見室へ。
変奏課題はF-dur、モティーフはa-mollを選択してみました(あとの課題は調性も覚えてません…^^;)
10分の予見は超集中!
レッスンの時は、3分ぐらいですぐに弾いていたので、長く感じましたね。

10分経って、会場に移動。

入室したら2人の先生がいらっしゃいました。

まずは、変奏から。
大きなミスもなくテンポの変化もつけれたと思ったんだけど…。

次に、モティーフ。
これも、止まることなく変な進行にもならずに弾けたと思います。

ここまでは結構平気だったんだけど…。

次は初見です。
これが…。得意なんだけどね…。
多分、20~24小節だったと思うんだけど、見始めて8小節あたりで “どうぞ。” っていわれたんです。
“え~!もう弾くの~(*'o'*)全然見れてへん…!!”状態で弾き始めました。
テンポはゆっくり目。最後までに弾きなおしはなかったものの、テンポがゆっくりになるところが3箇所。

これは自分でもいかんと思いました。

そして最後が楽曲演奏。
まずは課題曲。“勇ましい騎士”があたりました。
途中、忘れてしまっとところが一箇所。正確なメロディーではないものを弾いてつなげてはみたものの…。
自由曲はモーツァルトのソナタがあたりました。
これは×。
途中で左の16分音符が崩れるは、なんと言っても止まってしまいました…(-"-;)
モーツァルトはあらがすぐに出ますね。練習不足もいいとこでした…。

先生のコメントは…。
変奏課題は“第1変奏はよかったけど、第2変奏があまりメロディーに変化がなく、全体に統一感がなかった”とのこと。

モティーフと初見は、意外にも“よかったと思います”とのコメント。

ただ、楽曲が…。
“練習はしてるんですが、暗譜が完全ではないようです。暗譜に自信がなければ楽譜を見て確実に弾くように。モーツァルトは全体にガチャガチャした感じがします。バランスを考えて弾くように。”と言われました。

感触としては、全体に“次に期待します”的なコメントかな。
まぁ、仕方ない。

疲れました…。
試験ってやっぱり気分的にへこみますね…σ(^◇^;)

次のことは結果を見て考えます…。
[PR]
by non-69 | 2006-02-05 07:52 | ピアノ
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
映画 DVD 気ままなブ..
from 映画 DVD 気ままなブログ
アイネ・クライネ・ナハト..
from au公式クラシック着うた『音..
フローリングの花粉を朝夕..
from 笑う生活は紫色
わ~!!花粉の季節が到来??
from ネットビジネスの傍らに・・・
すごいの見つけちゃった!
from 花粉症撲滅したいさん
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧