日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ヘルス( 15 )

スプリクト

f0038585_092045.jpg

2年ほど前からあごが“カクカク”いってたんだけど、2ヶ月前後らいから口をあけると左側のあごに激痛が走るようになったんです。あくびをするときはものすごく痛いし、ちょっと固いものをかみ締める時も痛い007.gif
息子が歯科に定期検診に行った時、なんとなく先生“ここは口腔外科あるんですか?”って聞いたら、ホイホイ話が進んで、治療する事になってしまった。私としては、息子が幼稚園に通い出してから。。。と思ってたんだけど、いたいのも本当だし、先生曰く、ちょっとでも早く治療したら?って言われたので、12月にはじめて診察に行ってみたんです。
その時は歯の型取りをして、今日、スプリクトというものをもらってきました。
ちょっと入れ歯っぽいね(恥008.gif)

寝るときにはめて、歯を食いしばるのを緩和するものらしい。
≪スプリクト療法:スプリントという歯列を覆う装具を装着することで顎関節や筋肉への負担を軽くして歯ぎしりや食いしばりの害を緩和する≫


私、歯ぎしりするらしいいのよね。自分は寝てるからはっきりわかんないんだけど、旦那様が“布団でなに食べてるんやろう?って思うぐらい、いい音してるよ003.gif”やって008.gif
自分でも自分が食いしばってるので目が覚めたこの数回。
ほっておいても症状は同じらしいので、これでちょっと様子を見てみようと思います。

寝るときはめるの、ちょっと抵抗あるなぁ~。。。021.gif




   
[PR]
by non-69 | 2010-01-06 23:59 | ヘルス

花粉症

とうとうこの季節が来てしまいました。。。

先週の週末あたりからくしゃみが出だし、“もしや。。。”とは思ったんだけど、これは紛れもなく花粉症です007.gif
でも、人の体ってすごいなぁ~って思います。以前のブログで“いつもはいつぐらいから花粉症になってるかな?”と思って調べると、大体2/26~3/5の間に集中。今年は少し早いって言っても、やっぱり似たような時期。これは花粉の種類が同じで、飛び出して反応する時期も同じって事やんね。自然もすごけりゃ、反応する自分の体もすごい005.gif


って感心してる場合じゃなかった。。。
今年は家から一歩出ればくしゃみの嵐。
洗濯物干しても、入れても、干した布団に寝ても、外から旦那様が帰ってきたり生徒さんが部屋に入ってきたりすると、もうくしゃみがとまりません025.gif
目の方はまだかゆくなってないのが幸いかな。。。

これ、5月まで続くのよね~。
憂鬱だけど、付き合ってくしかないか。。。

あ~あ。。。
[PR]
by non-69 | 2009-03-02 12:16 | ヘルス

旦那様の腰痛

旦那様が腰を痛めて、今日で6日目。
実はお正月休みは終わってるんだけど、ずっとお休みしてます。
もちろん今日も。。。

毎朝、一緒に起きて腰の具合を二人でチェック(←おおげさ~011.gif)
リビングをうろうろ、かばんを持ってうろうろ。。。
でも、やっぱりつらい様子なので今日も一日安静にしてました。

私も仕事がまだお休みなので、問題はないんだけどね。
息子が旦那様がいると遊んでもらえると思うので、ちょっと可哀そうかな。。。

『腰』ってにくづきにかなめって書くけど、ほんま要やね。痛めたら何にも出来なくなるもん。
立ったり座ったりも時間かかるし、くしゃみ一つ、恐怖の顔で恐る恐るしてるもん。まぁ、見てておかしいんだけど~037.gif

明日は行けそう。。。と本人も言ってるので、マシにはなってるとは思うんだけど、あんまり無理はしないように。。。って感じです。

私も気をつけよ~~~045.gif
[PR]
by non-69 | 2009-01-07 23:17 | ヘルス

停滞。。。

昨日は比較的早く寝た(と言っても、1時やったんやけどね。。。)ましになるかなぁ~と思ったんだけど、停滞してます。。。
今回の風邪は鼻がおもい!かみすぎて鼻の下がヒリヒリです007.gif
夜になるにつれて、鼻声になっていきます。。。

風邪をひくと歳のせいかいろんなところにガタがきます002.gif
頭痛や腰痛などなど。。。

旦那様も1ヶ月前ぐらいからず~っと風邪をひいていて、これも鼻がすっきりしないと言ってます。

今年の風邪は鼻に注意なのかな?

まぁ私たち夫婦だけじゃ参考にならんけどね~037.gif


う~~~~~。。。
早くよくなれ~~~~~~~021.gif
[PR]
by non-69 | 2008-12-01 23:29 | ヘルス

疲れたよ~~T0T

昨日早く寝たから風邪はひどくならず停滞。
でも、今日は息子の七五三の写真を撮りに行かないといけないので、ゆっくりはしてらんないんよね。。。007.gif

七五三の写真は12時から15時までかかって一応無事終了。
しかし、私は風邪の症状がまた悪化。。。
どんどんしんどくなっていくんだけど、息子のテンションはどんどんあがっていく。。。
つらいよ~~~007.gif

私は風邪って甘く見がちなんだけど、風邪を治すのは安静が一番なんよね。ゆっくり寝れたらすぐによくなるんだけど、今の私には難しいこと。ゆっくりちょっとずつ治していくしかないかなぁ~。

今日はなるべく早く寝ようっと。。。
[PR]
by non-69 | 2008-11-30 23:37 | ヘルス

かぜっぴき~~TT

昨日の美容室の帰り“頭寒いなぁ~。。。”と思いながら、自転車に乗ってたんだけど、てきめん、風邪をひいてしまいました。。。007.gif

症状は鼻だけ。あとは熱もなく、咳もなく。
軽くてすむかなぁ~と思ってたら、夜になるほど鼻づまりがひどくなってきて。。。

う~ん。。。
鼻がつまると、ご飯の味もわかりにくいしなんだか顔がはれぼったくってうっとうしいよ~~~002.gif

ひどくならなかったらいいのになぁ~。。。
[PR]
by non-69 | 2008-11-29 23:32 | ヘルス

偏頭痛

前にも書いたかも知れないけど、私、頭痛持ち。。。
これが小学校の時からの付き合いなんだけど、まだうまくコントロールできてません。。。

小中学校の時は、熱もないし、見た感じ何もわからない頭痛を誰も信じてくれず、よく仮病とか言われました。小学校の保健室の先生も“こんな小さい子が頭痛なんて、起こさないよ。”と言われ、教室に返されたこと多々

大学ぐらいから“偏頭痛”なる言葉を知り、あ~、私はこれやな。。。なんて思って、頭痛薬とか肩もみとか、いろんなことを試してきました。
よく、痛くなる兆候が出てきたら、薬をって書いてるんだけどね。。。まぁ、薬を飲むとあっという間に治るんだけど、なるべく薬を飲みたくない。。。なんて思ってるとガンガンになってきます。
今もガンガンです。。。

私の場合、急に緊迫した状態や驚いたあとなどに頭痛が起こり始めるんだけど、今日は息子が怪我をしたので、それの対応をしていたら、気付けばガンガンでした~007.gif

寝る前に薬を飲んで寝ようと思ってます。


持病ってつらいよね~。。。
ほんとつらいよ~TOT
[PR]
by non-69 | 2008-11-13 23:12 | ヘルス

病院行ってきた~

今日は予定通り病院へ行ってきました。

先ず受付で、何科を受けたらいいのか相談すると、また婦人科と消化器科と言われ、とりあえず予約をとりました。
両科とも、かなり待たされると言われたので、覚悟して待つことに。

3時間ほど待って婦人科が先に呼ばれました。
また昨日と同じ様にエコーをとると、今日は卵巣が腫れてると言われました。008.gif

実は、このブログにものせてたけど、24時間心電図とかしてたときの話。
なんだか動機がひどくって、何か病気ならいやだなぁ~と思って病院にいったんだけど、内科的には問題なく、神経科とかも行かされたんだけどここも違って、原因がわからなかったんです。で、婦人科かもと言われ、2ヶ月ほど前からホルモン治療をいてるんです。(これも、正解の治療かどうかはまだわかんないんだけど、とりあえず。。。)
このホルモン治療が卵巣を腫れさせてる可能性があるらしい。。。

しかし。。。

昨日は腫れてないって言われたのに。。。013.gif
昨日より痛くないのに。。。021.gif

どの先生を信用していいのかわからん!
だから医者はきらい。。。046.gif

でも、特に処置はなし。様子を見てくださいとのことでした。

このあと、消化器科を受けるか迷ったんだけど、ちょうど呼び出されたので、婦人科で言われたことを伝えると、“一応、こちらでも調べてみましょう。”と言われました。
血液、尿、レントゲンと検査してもらい、結果は何も異常なし。001.gif

やっぱり婦人科か。。。008.gif

ということで、夕方、今通ってる婦人科で経緯を説明してみてもらうと、とりあえず治療は中止して、腹痛がなくなるのを待ちましょうということになりました。


人の体ってデリケートに出来てるよね。
外から余計なことしたら、体が“それはいらん!”って言ってるかのように反応してくる。
薬も飲み続けると体が慣れてきて効かなくなったり。。。
不思議です。

でも原因がわかったのでよかった。
明日は休み。ちょっとゆっくりしたいと思ってます。。。って言っても息子がそうさせてはくれないだろうけどね~007.gif
[PR]
by non-69 | 2008-09-22 23:20 | ヘルス

お腹いた~い!!

昨日から下腹部が痛い。。。
昨晩はなかなか寝れなくて、今日起きたら昨日より痛い。。。007.gif
旦那様は休日診療に行ったほうがいいっていうんだけど、私、あまり病院が好きではないので行きたくない。いつもよっぽどでないと行かないし。。。

でも、今日は耐えれなかった。。。
一応、休日診療で内科を受けたんだけど、婦人科ではないかといわれ、119で教えてもらってその後婦人科のある病院に行って受診。
診察はすぐにしてくれたんだけど、エコーで見てもらったら、“うちではない”といわれちゃいました。
007.gifで、結局痛み止めを1錠だけもらって、家で様子を見ることにしたんです。

でも、薬を飲まないで、今、痛みはましになってきてるのでこのままよくなるのでは。。。と思ってたら、旦那様が“あ明日は痛くなくっても病院に行きなさい!”と通達002.gif

仕方ない。。。021.gif
明日は病院に行ってこようと思ってます。

しかし何なんかなぁ~。。。
たらいまわしもいいとこやわ033.gif
[PR]
by non-69 | 2008-09-21 23:19 | ヘルス

クーラーと加湿器

昨日からのどの調子がおかしい。。。007.gif
起きてる時はあまり痛くないんだけど、寝てると痛みが増してイガイガしてくる。

で、先日息子が体調を崩した時に、病院の先生が“加湿器をつけて下さいね。”と言っていたので、寝ているときに加湿器をかけて寝てみた。
でも、加湿器ってムッと熱くなるでしょ。だから、クーラーもきつめにかけて寝たんです。

今朝起きたら、のどの痛みはましになってたんだけど、なんだか贅沢な気がして。。。008.gifクーラーガンガンにかけて布団かぶって寝てるような感じかな???

まぁ、体調治るまでだからいいよね。。。ね。。。023.gif
[PR]
by non-69 | 2008-07-29 23:16 | ヘルス
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
映画 DVD 気ままなブ..
from 映画 DVD 気ままなブログ
アイネ・クライネ・ナハト..
from au公式クラシック着うた『音..
フローリングの花粉を朝夕..
from 笑う生活は紫色
わ~!!花粉の季節が到来??
from ネットビジネスの傍らに・・・
すごいの見つけちゃった!
from 花粉症撲滅したいさん
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧