日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

発表会

今日は発表会当日。
9時半からリハーサル開始です。

舞台ではなく、リハーサル室で行ったんですが、やっぱり教室とは雰囲気がまったく違うので、みんな緊張しまくり^^
途中で止まってしまう子はほとんどで、弾きはじめの場所や音がわからなくなる子もいるほどでした。
お手伝いに来てもらっていた先生ととまる度に"こわいなぁ~^^"と苦笑いσ(^◇^;)

弾けないところを弾きなおししてもらったりしていたら、あっという間に12時です。

後は13時半からの出入りの練習をして14時半からいよいよ本番です!

1番の子は私と連弾だったんだけど、2人で出て行ってお辞儀をしても拍手がない??
ん?

初めての発表会の子なので、私だけ引っ込んで舞台袖の先生方に”拍手ここからしてあげて。”とお願いして仕切りなおし。(私も楽譜もって行くの忘れたんだけどね^^;)

あとの進行はスムーズに進んだのでよかった^^

いろいろ事故もあったけど、みんながんばって弾いていたと思います。
弾きなおしたりとまったりしても、今日の舞台を経験値にプラスして次の発表会がんばればいいんだし^^
それに今回は、私もみんなに迷惑をかけながらの会だったので、これで十分だったと思います。

来月は教室もお休み。
ほんとは、発表会後は休まないほうがいいかと思ったんだけど…。ごめんなさいm(_ _)m
8月はみんなものんびりピアノと向き合って、9月からまたがんばって練習ほしいですね。

無事に終わってよかったです^0^
[PR]
by non-69 | 2006-07-23 23:20 | ピアノ

教室でのリハーサル

来週の発表会に向けて今日リハーサルをしました。
2組に分けてやったんだけど、みんなちょっと緊張気味^^
当日、もっとたくさんの人の前で弾くのに大丈夫かな~って心配になるくらいの子もいたんだけど…。

レッスンを受けたところを表現しようとする子、緊張であれよあれよという間に弾き終わってしまう子、いつもと変わらない子…。それぞれでした^^

私の感想としては、今日ここで弾いた事がこれからの1週間に役にたてばいいなぁと思ってきいてました。

私も教室に通っていた時に、発表会のたびに先生がリハーサルをしてくれていたんですが、リハで弾けなかったら、変にあせって細かい練習をしないで本番のテンポで弾く練習ばっかりしてしまい、結局、本番こけるパターンが多かったな。でも、リハでちゃんと弾けたら弾けたで、つめた練習もしないで発表会でこけてたなぁ~。(どっちにしてもこけるんやけどね_| ̄|○)

最後の詰めがきっちり出来れば上達するんやけど…。
でも、そこをコントロールするのは難しいこと。
大人になったから出来るんかもしれへんな。

来週も最後にレッスンがあるので、とにかくみんな練習に励んで下さい。
そして発表会がんばろう!!!
[PR]
by non-69 | 2006-07-15 13:04 | ピアノ

連弾の練習

もうすぐ発表会。
今日、連弾の練習をやってみました。

私と弾く子や、生徒さん同士で弾く子達はレッスンの時に練習できるからいいんだけど、高校生の子とあわせる子は練習の数に限りがあるので私も気合が入ります。

とりあえずあわせてみたんだけど、やっぱり連弾って難しいです~(*_*)

私自身がデュオや連弾を中心にレッスン受けていた時も思ったんだけど、楽譜上はお互いがきっちり弾けば合うはずなんだけど、そこになかなか音楽が流れないいんですよね。
音を同じように感じて、お互いが相手の音を聞きながら弾かないといけないとこらが、なかなか…σ(^◇^;)

子供たちにも言ってはみるんだけど、指導力が問題なんやろうな~。なかなか伝わらない^^;

まぁ、今日は一回目なので感覚をつかんでもらうことに徹してみました。

これを踏まえて練習に役立ててくれればいいんだけど…。
がんばってね…みんな。
[PR]
by non-69 | 2006-07-08 19:15 | ピアノ
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
映画 DVD 気ままなブ..
from 映画 DVD 気ままなブログ
アイネ・クライネ・ナハト..
from au公式クラシック着うた『音..
フローリングの花粉を朝夕..
from 笑う生活は紫色
わ~!!花粉の季節が到来??
from ネットビジネスの傍らに・・・
すごいの見つけちゃった!
from 花粉症撲滅したいさん
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧