日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セミナー

毎年2月に、セメツキー先生がレッスンしてるセミナーがある。

去年は、妊婦やったので行かなかった。
今年もかなり迷ってたんやけど…。ほんとは行かないつもりやった。

昨日、そのセミナーで通訳をしてくれてる先生からメールが来た。
私が、出産のお祝いを頂いたので、メールを送ったんだけど、それの返事が来た。
そのメールに、先生がお子さんを生んだ時の事が書いてあった。

先生は、年子で2人いらっしゃるんだけど、2人目妊娠中に大学院へ行ってたんだそうだ。
出産後は、2人を抱えて大学に通ってたと書いてあった。レポートとかも、夜、寝かしつけてから書いたとか…。

自分は、まだまだやと思った。
ピアノは音が出るので、夜中は…と思ったんだけど、幸いうちにはローランドがある。
練習しようと思ったら、出来る環境なんよね…。
 
で、自分の励みにもなるやろうと思って、今年のセミナーは申し込んじゃいました^^;
必然的に練習も、もうちょっとするようになるやろうし、こうでもしないと、どんどん弾かなくなってしまう (>_<)

しんどいやろうけど、ちょっと頑張ってみようと思う。

後は、行く日に玄が体調崩さないことを祈るばかり、かな^^
[PR]
by non-69 | 2006-11-30 23:29 | ピアノ

母の入院

昨日、父から電話があって、母が入院したらしい。
詳しく聞くと、胸の痛みを訴えて、救急車で運ばれたみたいです。

検査をしてみないと分からないけど、心筋梗塞の症状がでてて、様子を見ながら治療をしていくとの事。

実は2年半前に、母はバイパス手術をしている。
だから、自分の中では、“心臓は大丈夫やろう”と思ってたので、まさかって思った。
先生も5年は大丈夫でしょうって言ってたし…。

今日は、様子を見に行ってきた。

母は比較的元気で(まぁ、前の心臓の時は、何本点滴や管がつながってるのって感じやったからなぁ…)少し安心した。
明日にでも、10時間かけて透析をして、血栓を溶かす治療をするらしい。

やっぱり、顔を見るとホッとする。
もう、何回も入院を繰り返してるし、自分では慣れっこのような気がしてたけど、不安やった。

今回は、対応が早かったので、大事にはいたらなかったよう。
ほんとよかった。

まだまだ、話したいことも、教えてほしいことも、やってあげたいこともいっぱいあるんだから、くれぐれも気をつけてもらいたいもんだわ(-"-;)
しばらくは入院してないといけないみたいだけど、しっかり治してほしい。

長生きしてよ……
[PR]
by non-69 | 2006-11-27 23:12 | 日常

思い出話

コメントのお返事書いてたら、文字数が多すぎて…。
思い出話も含めて、ちょっと書いてみました^^

ピアノの先生を探すのって、大変ですよね。

私は、初めて習ったのは3歳。
先生は、同じ団地にいる唯一の先生でした。あまりよく覚えてないんだけど、行くのはいやじゃなかったかな。歌とかも教えてくれたり、娘さんが二人いらして、一緒におやつ食べたりしてました。^^;

引っ越して、お決まりの大手音楽教室に行ったんですが、これが、先生と合わなく、行くのがいやだったのを覚えてます。当時、生徒さんが50名ぐらいいらして、一生懸命練習しても、その他大勢に見られるのがすごくいやでした。(先生はそんなことはなかったんだ思うんですがね^^;)

そこで、友達の行ってる先生を紹介していただいて、この先生に大学入学までお世話になりました。
その先生は、レッスンは厳しかったけど、有名な曲(たとえば、ショパンとかベートーベンとか)をバンバン弾かせてくれ、自分がうまくなったような教え方をしてくれました。
それに、ものすごく正直。
やってない時は、めちゃめちゃ言われるし、自分なりにやっていった時はすごくほめてくれました。私にあってたんだと思います^^
その先生に大学から今もお世話になってる先生を紹介していただきました。

私自身、3回、 先生を変わって、やっと思う先生にたどり着いたから、先生探しはなかなか難しいですね、本当に。

でも、今はどの先生にも感謝してます。
先生方の指導がなかったら、今の私はないんだもん^^
いやだったけど、2番目の先生にはソルフェージュをばっちり叩き込んでもらいました^^
そのおかげで、大学の時は楽チンでしたね。

今、自分自身が教えて、先生方は大変やったやろうなって思います。

しかし、いいとこどりで教えようと思っても、なかなか…ねぇ~。
でも楽しいですよ。
今は、ピアノ続けてることも、教えてることも、やっててよかったと思ってます。

なんだか長くなちゃった^^;
また、思い出話、書きます。
[PR]
by non-69 | 2006-11-26 23:48 | ピアノ

のだめ!!

今、ドラマで“のだめカンタービレ”やってますね~。
はまってみてますよ^^

初めて“のだめ”知ったのは、リサイタルと、新人演奏会が終わった時。
この時期、立て続けに大きな演奏会が終わったので、ふぬけ状態やったんです。
次の目標もないので、練習に身も入らないし、どの曲弾いても中途半端だし…。なんかこのままやったらまずいって感じでした。
で、漫画に触発されることはないかなぁと思いつつ、面白いって聞いていたのでその時期に出ていた“のだめ”を一気に大人買い^^

あっという間に読んでしまいましたσ(^◇^;)

私は結構思い込みが激しいほう。(はずかしいんだけど…^^;)
読んでるうちに、仲間の一員みたいな錯角を…。
“私もモーツァルトのソナタ、弾いてみよう。”とか、“苦手なシューマンやショパンなんかも弾いてみよう”とか、“練習しなくちゃ!”とか…。
単純がゆえに、効き目抜群でしたね^0^

で、今は育児の真っ最中でしょ。またまたドラマ見たら“練習した~い!!”って猛烈に思ってます。(ほんま単純^^;)

先週のラフマニノフのコンチェルトは、ほんといい曲。
だ~い好き!!
恥かしながら、10年ほど前に、オケと協演したことあるんだけど、弾いてると“なぜあんなふうに聞こえるんやろう…”と思うぐらい難しいところばっかり。(>_<)
暗譜するのも一苦労でした。

本当にむずかしいんやもん(ToT)

本番は本当に怖くて怖くて、やっぱりぼろぼろでした。
楽屋に帰って、充実感ではなく、怖すぎて号泣したぐらいです…。(大げさではなく本当の話^^;)

ドラマ見てると、もっと正面からまじめに取り組めよかったって思いましたね。
台詞にもあったんだけど、オケと出来るなんてチャンスはほんと少ないし、逃げ腰ではなく、何でもっと練習できなかったんやろう…って本気で後悔しました。

もう半分まで来てるんで、今後の展開も楽しみ^^

私も玄を背負って、練習に励むぞ~!!
[PR]
by non-69 | 2006-11-20 23:37 | ピアノ

お見舞い

今、親戚の方が危篤状態で入院している。
旦那様の親戚なんだけど、結婚してから、大変お世話になった方です。

先週の火曜日に、“会いに来てあげてください”と連絡があったので、旦那様とは別に、私一人で行って来ました。
その時は、もうすでに、こちらの呼びかけには反応できない状態。
お見舞いに来てる方も多かったので、本当に会うだけの状態でした。

で、今日は旦那様と玄と3人でお見舞いに行ってきたんです。

集中治療室に入っているんですが、今日はゆっくり会うことが出来ました。
依然、話しかけても反応はない状態だったんだけど、今日はいろいろ思ってしまいました。

点滴や、たくさんの管が体に入ってるんだけど、痛くないんだろうか、まぶたが自然に開いてしまうのでテープで止めてあるんだけど、つらくないんだろうか……。

母が心筋梗塞の手術をした時にも思ったんだけど、意識のない人への医療行為は、容赦なしやなぁと思う。
母も、しばらく寝たままだったんだから、管はたくさん入っていた。
その中には肌の上からダイレクトに切って、心臓に管が入ってるものもあった。
口に入ってる管も、口の中が乾いてつらそうだと思った。

確かに、そうしないといけない状態だと言うことは百も承知なんだけど、見ているとつらくてなんともいえない気持ちになる。

おじさんにも同じ事を思った。
でも頑張ってほしいとも思った。

うまく言えないけど、人間はすごい生き物だけど、すごいがゆえに残酷にも思う。

会いに行ってよかったけど、つらかった。
本当につらかった。
[PR]
by non-69 | 2006-11-19 23:12 | 日常

寒いよ~(>_<)

f0038585_22433862.jpg

あんまり寒いので、電気ストーブ出したんです。
一番乗りは、大吉でした( ̄▽ ̄;)

最近は、お布団にも入ってくるから、大吉にとっては、もうかなり寒いんやなぁ^^

何回も呼んだんやけど、無視して暖をとってました^^
ういやつです☆
[PR]
by non-69 | 2006-11-12 22:43 | ペット

久々の牛丼☆

f0038585_17105124.jpg

今日まで牛丼が復活しているそうで、旦那様に誘われて、吉野家へ。

買いに行ったとき、車で玄と二人で待ってたんです。
お店の中は、ちょっと人が多いなぁって感じだったんですが、時間帯もあったんやろうけど、待ってる間にどんどん車が入ってきて、言ってる間に満員でした^^

すごい人気やなぁ~とちょっとびっくり!@0@

家に帰って早速頂いたんだけど、やっぱりおいしかったです^0^
今まで“並”しか食べたことなかったのに、今日は大盛りです!
おなかいっぱいになりました!!(あたりまえか…。食べ過ぎやんねσ(^◇^;)


牛肉に対する怖い情報は、まだちらほら聞くけど、そんなことは気にしない!っていう状態でしょうか…^^;

今度はいつ復活するんかなぁ。
ちょっと楽しみです^^
  
[PR]
by non-69 | 2006-11-05 17:10 | フード

今日は中耳炎(*_*)

風邪の影響か、1週間前から耳の調子もよくない。
ずっと水が入ってるような聞こえ方です(*_*)。
「これは自力ではなおされへんな…^^;」と諦めて耳鼻科に行ってきました。

耳鼻科は、多分、今まで生きてきた中で行くのが3回目。(表現が大袈裟かなf^_^;)
なんか痛そうなイメージがあるから、なるべく行きたく科ではあるんだけど……

診察は、まず耳を見て、聴力の検査。
診断は、中耳炎。(-_-)
カメラで耳の中を見せてもらえるんだけど、鼓膜が赤く腫れてました。

ここで出てきたのが、鼻の吸引です!
これは痛いしつらい!!

玄に、毎日のようにさせていた事、心の中で何回も謝りました。こんなにいやなもんだとは…。

先生に「逃げない!」とか「力入れない!」とか怒られてしまいました…(T_T)
大人気ないです…。

抗生剤をもらって、月曜にまた来るように言われました。
その時に、まだ水があるようなら注射器で抜きますって!!!

耳の穴から注射針いれるんかな~…。
考えただけで怖すぎです(ToT)
何とか薬だけで治らんかしら…。
[PR]
by non-69 | 2006-11-04 16:20 | 日常
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
映画 DVD 気ままなブ..
from 映画 DVD 気ままなブログ
アイネ・クライネ・ナハト..
from au公式クラシック着うた『音..
フローリングの花粉を朝夕..
from 笑う生活は紫色
わ~!!花粉の季節が到来??
from ネットビジネスの傍らに・・・
すごいの見つけちゃった!
from 花粉症撲滅したいさん
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧