日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

岸本雅美サロンコンサート

旦那様にちょっと無理を言って、演奏会に行ってきました。
岸本雅美さんは友人の先生で、レッスンの話を聞いてたときから一度聞いてみたいと思ってたんです。だから今回は近場だったし是非行きたかった^^

演奏会に行くのは約2年ぶりぐらいかな。この日の会場は、定員60名ほどの小さな会場でした。でも、かえってよかったと思いましたね。演奏者の息使い、呼吸が感じられて、こちらも弾いてる気分になれるような感じでした^^

曲目は…。
●モーツァルト : ピアノソナタ 第16番 ハ長調 KV.545
ピアノソナタ 第11番 イ長調 KV.331より 3楽章「トルコマーチ」

●アウエルンハマー : 「魔笛」の「おいらは鳥刺し」による6つの変奏曲

●ショパン : ワルツ No.6  変ニ長調 Op.64-1
ワルツ No.7 嬰ハ短調 Op.64-2

●ムソルグスキー : 展覧会の絵


フリートーク付きなので、一曲弾くたびに解説をしてくれました。展覧会の絵は曲のイメージになっている絵の説明をアクション付きでしてくださって、子供たちも喜んでました^^
曲を次々弾いていく演奏会もいいんだけど、このようにお話をしてくださると、その演奏者が身近に感じられて、会がすすんでいくほど、親近感がわきます。
演奏も音色が美しく、でも迫力もあって、聞きに行ってよかった^^と思いました。
なんとなく、友人を彷彿させましたね^^やっぱり師弟ってどことなく似てくるのかな…。

1時間ちょっとの演奏はあっという間。でも、久しぶりに“やっぱりピアノっていいなぁ~、あ~弾きたいよ><”って思いました^^;

また機会があったら、演奏会、行きたいなぁ~(ってブログを使ってお願いしたりして…^^;)
[PR]
by non-69 | 2007-09-30 20:12 | ピアノ

大吉ストラップ

f0038585_23313663.jpg

母からもらったストラップ。実はモロゾフのハロウィンのお菓子についてたもの^^


でも、大吉によく似てる~o(><)o
[PR]
by non-69 | 2007-09-27 23:31

母の誕生日

今日は母の誕生日でした^^

と言っておきながら、夕方ジャスコに買い物に行って、ダイソンの掃除機が安く出てて、“これ、いつまでやろう…”と期限を見たら“9/22~9/24”って書いてあるカードを見て思い出したんです><
今日は、夕方から実家に行ってたのに、ちっとも気がつかなくて…。

そこからあわててケーキ買って、チョコのプレートに“お誕生日おめでとう”って書いて貰って、実家に戻りました。

母に謝ったら、“思い出してくれてありがとう(笑)”と怒ってなかったみたいだけど、悪いことしたなぁって思いました。

今年の誕生日を迎えられたことは、母によく頑張ったって言ってあげたかったのに、何も言えなかった。忘れてるぐらいやもんな~…。
体も本調子じゃないから、これからも体に気をつけて養生して欲しいな。

母よ、お誕生日本当に本当におめでとうね♪

もうひとつの記念日でもあるんだけど…。
[PR]
by non-69 | 2007-09-24 23:41 | ひとりごと

ベニエ

f0038585_10723.jpg

今日は梅田にお出かけ。(また“マタニティー…とねたかぶり><)
息子のおやつの時間に、Cafe Du Mondeで私たちもお茶をしてきました^^

江坂にあるお店に行ったときに一度話題にでてるんだけど、食べに来たのは新しい梅田のお店。
前行ってからぶりやったけど、やっぱりベニエ、うまし!!
今日はマロンカフェオーレと一緒に^0^
これも絶品でした~~~^^v

息子も以前ほど騒がなくなったので、お茶も出来るようになって、なんだかうれしかったりします^^(でも、急いで食べないといけないんだけどね^^;)

でも、とってもおいしかった~^0^
[PR]
by non-69 | 2007-09-24 01:00 | フード

レッスンにて

あんまりレッスンのことをリアルに書くことは避けてきたんだけど、ちょっと今日は言わせてください…。


今日はどの子も先週言ったことが直せていなかったんです。
いつも、“新しいことが出来なくてもいいから、間違っているところは真っ先に見直すように。”って言ってるんだけど、ものの見事にスカをくらいました…。

大体、生徒さんにエキサイトしたレッスンをしても、次の生徒さんは気分を入れ替えて接しようと自分でかなり努力してるんだけど、今日はその切り替えが出来なくって、今でも悶々としてます。

何で練習できないんだろう…。
ピアノを弾くには練習はつきものなのに…。

友人に“生徒さんはレッスンまでに1回しか弾かなくっても、練習したって言うよ。”って言われたことがあるんだけど、確かにそうやんね…。
出来るようになるまでする練習ではなく、ピアノに触れば、出来はどうあれ“練習した”になるんよね…。

頭ではわかってるんだけど、こう立て続けだと私も人間だもん、疲れちゃう…。

今日話したこと、自分なりに理解して来週は大丈夫かな…。
あまり期待しないで、期待します…。
[PR]
by non-69 | 2007-09-22 00:55 | ひとりごと

今日何の日?

今日レッスンの時の話。
男の子の生徒さんなんだけど、いつもは自分からあまり話しかけてこないのに、今日は来て早々“先生、今日何の日か知ってる?”って聞いて来たんです。
こんな質問してくる時は、誕生日とか記念日だろうと思って、“今日、誕生日?”って聞いたら、うれしいそうに“そう!!9月19日!おとめ座!!^-^v”って^^

いつもは時間に追われて、あまり生徒さんと話をしない。おまけに、今、譜読み段階やから、どうしてもレッスンレッスンってなっちゃう^^;
でも、今日の生徒さんみてたら、週一回しか会わないけど、何年も付き合ってるんやもん。もっと気楽に生徒さんと付き合ってもいいんかも…と思った。

でも、レッスン始まったら、また火がついてそんな余裕がなくなるんだけどね^^;

とにかく、お誕生日おめでとう♪
[PR]
by non-69 | 2007-09-19 23:17 | 日常

戦い…

f0038585_23434736.jpg

カメラを向けてもびくともせずにこの格好…


何をしてるかというと…
f0038585_23434760.jpg

自分のしっぽと戦ってるんです^^(わかりにくいかな^^;)


息子が寝ると、“わ~ぉぉ。。。”とかいってよって来ます。散々抱っこした後、足元かテーブルの上でネットを楽しんでいる私のそばにいます。

考えてることを言葉にして言えたら、もっとおもしろいのになぁ~。
大吉はあんまり鳴きません。だから、無口な気難しいおじさんなんです^^(気難しくはないかな^^;)
[PR]
by non-69 | 2007-09-18 23:43 | ペット

抱っこ

f0038585_1366.jpg

なんで、人間の子のように抱っこされて、テレビみてるの?
[PR]
by non-69 | 2007-09-16 01:03 | ペット

1,2,3,4 … 

今、発表会の曲をみんなに渡した後なので、ほぼ全員、譜読みの段階。片手ずつの子もいれば、区切って両手見てくる子と、様々なんだけど、この段階で毎回おんなじことを考える。

音の長さや拍子をとるために、1~4までの数字を一日にいったい何回数えるんやろう…って。
ま、6拍子もあるから、5や6もたまに数えるけど、圧倒的に多いのが4まで。これを八分音符を基準に数えることが多いので、1と2と3と4と…。ほんと、何度数えるやろう(-"-;)

教えだしたころから思ってた。
自分が弾く時も、リズムの複雑なものは拍子を取るので数を数える。
教えてる時も拍子をとるので、数を数える。

頭の中で数字が踊ってる…。

毎回、譜読みの集中するこの時期に踊ってる…。


踊ってるよ~~~~T0T
[PR]
by non-69 | 2007-09-13 23:46 | ピアノ

待ちくたびれて…

f0038585_2343958.jpg

毎朝、息子のご飯の用意をして、食べさせて、片付けて、TVに夢中の間に洗濯物干して…。
その間、大吉はだっこしてもらうのをずーっと待ってます。
今日は私のいすの下で箱座り^^


でも待ちすぎて、顔、怖すぎ~><
f0038585_2343940.jpg

[PR]
by non-69 | 2007-09-12 23:04 | ペット
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
映画 DVD 気ままなブ..
from 映画 DVD 気ままなブログ
アイネ・クライネ・ナハト..
from au公式クラシック着うた『音..
フローリングの花粉を朝夕..
from 笑う生活は紫色
わ~!!花粉の季節が到来??
from ネットビジネスの傍らに・・・
すごいの見つけちゃった!
from 花粉症撲滅したいさん
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧