日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2837通

昨晩、3ヶ月ぶりにメールチェックをしたら、こんなにきてました。。。

私って人気者006.gif

うそ007.gif

メールはすべて携帯に転送されるので、まめにメールチェックしない私が悪いんだけど。。。

必要なメールは5通でした。。。008.gif
[PR]
by non-69 | 2008-04-29 23:50 | ひとりごと

出窓

f0038585_23505734.jpg

この出窓、階段の曲がるところにあるんだけど、お昼過ぎから夕方にかけてよく日が当たります。
この前までお布団の中ばかりだった大吉も、今日はここで日向ぼっこです058.gif

ここならベビーゲートを閉めたら、息子も寄ってこないから安全地帯だしね037.gif
[PR]
by non-69 | 2008-04-28 23:50 | ペット

発表会

今日はkeiさんの教室の発表会を聞きに行ってきました。

家をでる前にごたごたしてたので、着いたのはもう3部の終わりごろでした。。。
でも聞きたいと思っていた生徒さんのソロは聞けました。よかった。。。

4部は2台のピアノのプログラムだったんだけど、いいなぁ~と思ったものが、同じ学年の生徒さん達4人による“べト7”。
ぞろぞろ4人が出てきたときは会場からちょっと笑い声が。それぐらい4人の子供達はほほえましかったですね012.gif
“のだめ”にべたはまりの私、聞いてるだけで、感動しました…043.gif

もう一つはkeiさんと生徒さんによるモーツァルトのソナタ。
生徒さんとDuoができるなんて…うらやましかったです~001.gif

楽しい発表会でした(4部しか聞けなかったけど。。。008.gif)

また沸々とやる気が沸いてきました。
私、影響されやすい人だからね~037.gif

さて、今年の発表会の企画を本腰入れて考えていかないとね。

私も弾く曲、練習始めないと~066.gif
[PR]
by non-69 | 2008-04-27 23:58 | ピアノ

子犬のワルツ

今、生徒さんが2人、この曲の練習中なんです。
ちょっと前には、発表会に弾いた子がいたので練習してました。
“何か弾きたい曲、ある?”という質問にはダントツであがる曲でもあります。

でも、私、苦手…。
以前にも言ってたけど、ショパンって苦手なんだよなぁ~…。

生徒さんたちが弾いてるのを横で聞いてると、“いい曲やなぁ~…”とは思うんだけど、実際自分で弾くと、なんて弾きにくい033.gifって毎回思います021.gif

でも、レッスンで取り上げることも多いので、いつでも弾けるように…と最近思うようになり(遅すぎ!)ここのところちょっと練習してるんだけど、やっぱり、難しい…

3拍子を弾いてると、背中が痛くなってくる(ように思う。。。)
あの出だしのモチーフがうまく音がそろわない…
言い出したらいっぱいある。

言い訳、言い訳~011.gif

でも、好きになろうと思って練習してる…
↑この心構えがあかんねやろうなぁ~025.gif
[PR]
by non-69 | 2008-04-24 23:14 | ピアノ

お願い中…^w^

f0038585_1311916.jpg


…だっこ~007.gif
[PR]
by non-69 | 2008-04-22 01:31 | ペット

公園の桜

f0038585_1481755.jpg


息子と一緒に行く公園の桜です。

今満開です~016.gif

私は八重桜の方が好きなので、今は公園に行くのがちょっと楽しみです053.gif
[PR]
by non-69 | 2008-04-20 01:48 | 日常

いかなご

これ、いかなごの佃煮です。
f0038585_053877.jpg

どれぐらいかわかんないかな…















シチューの箱と並べると…
f0038585_053848.jpg

!!

約1KGあるようです^^;
頂き物なんだけど、これ、すごくおいしい~053.gif
あっという間になくなりそうです037.gif
[PR]
by non-69 | 2008-04-19 00:53 | フード

演奏会 裏話 その3

この話、引っぱりすぎ~と思ってる方、すみません。
本当は終わって3日で書ききろうと思ってたんだけど、なかなかパソコンを開けなくって…。
これで最後です045.gif

今回は家族のこと。
と言っても、メインは息子のことなんだけど…012.gif

この演奏会に出ることを決めたから、なるべく家族に負担をかけないように、息子のお昼寝の時に練習をして、お昼寝が終わって、レッスンにぎりぎり間に合う頃に実家に預けて…という生活を3ヶ月あまりしてきました。
おかげで、息子には大体同じ時間にお昼寝をする習慣がついたんだけど…037.gifこれはよかった点かな。
でも、本番が近づき、4月に入ってからはお昼寝の前に実家に連れて行くようになり、演奏会のある週は朝から預けることが多くなり…。
そうなると今まで家の中ではあんまりべたべたしなかった息子がいっしょにいるときは傍らから離れなくなりました。
朝から預けた次の日は、実家に行きたがらなかったりとか…。
約2歳(1歳11ヶ月なので…037.gif)ながらに、色々考えたり、我慢したりしてるんやなぁ~と思いましたよ。
だから本番前にママママ病になっても仕方なかったのかも知れません。

実家の父母にも、息子と過ごす時間は楽しいといってはくれるものの、あんなに動く息子の相手は老体に鞭打って頑張ってくれたと思います。
息子はじっちゃんっ子なので、父がほぼず~っと遊んでくれてるんだけど、お迎えに行くとあからさまにくたびれた様子だったり、次の日行くと体中湿布はってたりと、ほんと頑張ってくれてました。母も、透析の日などしんどい日も動けないながらに息子の面倒をみてくれてたようです。

旦那様は、土日のお休みに私がレッスンに行ったりしていたので、息子の面倒を半日みてくれたし、当日はお休みをとって協力してくれたし…。



今までの演奏会でも家族は今回のように協力してくれていたんだけど、今回は私の良心が痛みました…。変な演奏はできないって思って練習してました。
多分、息子ができたからやね、きっと…。
だから気合の入り方が違ったのかも…037.gif

今は無事すんで、いつもの日常が戻ってきてます。
息子はまだべたべたのママママ病ですが、我慢させた分いっぱい一緒にいたげようと思ってます。016.gif
練習も再開!今度は6月の門下会です。早く曲決めないと!025.gif

さてさて、昨日、初めてリハーサルのMDを聞きました…。
思ってるテンポより速かった…。
でも本番、自分でも“かなりテンポ速めやなぁ~”と思って弾いていたので、どんな感じやったんだろう…。
DVDが来るのが楽しみやったり、こわかったり…037.gif

最後に、感謝の気持ちを込めて…
ありがとう。053.gif
[PR]
by non-69 | 2008-04-18 23:11 | ピアノ

演奏会 裏話 その2

続きは明日。。。とか言っておいて、昨日はよう書けませんでした…。008.gif

では、本番の日。
8時半から髪の毛のセットに行って、(これが面倒なんだけどね002.gif)、9時半にいったん帰宅。
私の予定ではすぐに出発のはずだったんだけど、なんだか旦那様がもたもた021.gif
結局9時50分出発。
しかし、ただでさえ遅れてるのに、私、忘れ物しちゃって…007.gif
家にとりに帰ってもらって、いずみホールに着いたのは私の前の方のリハーサルが終わったところでした。
急いで楽屋で着替えて、そのままリハーサル開始です。066.gif

いずみホールはとても響きがよく、バイオリンやチェロの音が耳に優しく、さっきまでバタバタしていたのを一瞬にして忘れさせてくれました。ピアノもやわらかく心地よい音。
皆さんもそろって、合わせ開始です。
10日の合わせで気になったところを中心に、少し細かい所の合わせの打ち合わせをしてもらって、リハーサルは、先日よりもよりアットホームな感じで進んでいきました。
でも、ゲネなんてあっという間です。“もう少し…”と思ったところで終わってしまいました。

そのあと、楽屋の同室の人と交代で昼食をとり、本番に備えたんだけど、今回は今までと違い“息子ちゃん”がいます。
楽屋で集中!と思いきや、息子に“これ~!”などと外に誘われ…。散歩したり、楽屋の中をうろうろしたり…。全くピアノのことは考えさせてくれません…
007.gif
でも、本人はご機嫌です。017.gif
たくさんの人がいて、なんだか知らない場所だけど、ホテルみたい二きれいで、会う人会う人が構ってくれて。037.gif
ご機嫌だからいいか!と思って付き合ってました001.gif

しかし、昼食後、怪しい雲行き…。
息子はそんなに私にべったりではないのですが、なぜか、ママママ病に…025.gif
とにかく、私から離れないんです。“パパのとこいっといで。”って言っても“いや!”の一言。
譜めくりに来てくれて方とも打ち合わせもできず…。
15時開演の演奏会なんだけど、15時の段階で私は表の噴水にいましたよ…。042.gif

そこで、小さいお友達を発見した息子は、そちらに気が行ったので、その隙に楽屋に戻って、着替えや準備です。
少しだけピアノを練習して(ほんの5分かな…)舞台そでに行ったときは、もう前のカルテットの4楽章を弾き始めてました。
気持ちを落ち着かせて…と思ってると、写真屋さんが話しかけてきて…
025.gif結局、出る寸前までお話していたので、心の準備なしに舞台に出ることになってしまいました。007.gif

でも、ピアノに向かっていく時はいつも通りで、“このままいけるかも”と思ったんだけど、弾き始めてしばらくしたら、あのいつものいや~な感情が湧いてきて…。002.gif
何もできないまま1楽章が終わってしまいました。
でも、2楽章の冒頭を弾き始めたときに、今回、楽しむこと、家族に感謝することなど色々思い出して、“とにかく練習したまま弾かなきゃ…”と考えたら、落ち着いてきて…。
あとは音楽を楽しんで弾く事ができました。053.gif053.gif

弾き終わって、舞台袖で楽団の方と握手。皆さんにこやかに声をかけてくださって、とてもうれしかった。016.gif

楽屋に帰ると誰もいなく、“あれ、旦那様は…”と思ったら、扉が開いて、息子が泣きながら“ママ~~~”と駆け寄ってきて…。037.gif
これで現実に戻りました。001.gif

でも、足の先から頭の先までまで音楽に浸れた時間でした。
ソフィアの方々と競演できた事はとても貴重な経験で、よい音楽を演奏させてもらえたと思います。

とにかく楽しかったです060.gif
幸せでしたよ053.gif
[PR]
by non-69 | 2008-04-16 23:28 | ピアノ

演奏会 裏話

10日に初合わせがあったんです。

この日はkeiさんも来てくれて、一応30分前に待ち合わせしてたんだけど、二人とも道に迷い、結局、11時前に駐車場で会ったんです008.gif
車を止めたのは会場の近くなのは確かなんだけど、場所がわからない…007.gif
適当に歩き始めた時、外人さんとすれ違ったんです。
すれ違った時は“あ~こんなところに外人さん。英会話の学校とかあるんかなぁ~”って思ったんだけど、“ん?みんな楽器をもってたかな?”と思って振り返ると、バイオリンのケースのようなものを持った人3人とチェロのケースを持った人1人…。これはまさしく共演者!!と思い、後をついて行くと…会場がありました。001.gif
そうです。ソフィアフィルの方たちでした。006.gif

しかし、会場にはソフィアフィルの方々と私達だけ…。事務所の方が来ないんです。
これは、ひょっとして、私らだけで始めないといけない!
ピ~ンチ!!
私、今日のために買った“地球の歩き方”の本、忘れてきてるし~007.gif
でも、keiさんが持ってきてくれていたので、とりあえずブルガリア語で挨拶と自己紹介。
楽団の方も笑顔で挨拶してくれて、第一関門突破!って感じでした。

このあとすぐに合わせが始まったんだけど、まだ誰も来ない。
やっぱり通訳なんていいものはなしで、私のなんちゃって英語で何とか対応しないといけないのかぁ~と弾くより緊張042.gif
案の定、楽団の人が英語で言ってくれてることでも、頭が回らず、keiさん助けてもらってばかりでした。002.gif
やっぱり、英語ぐらいはできないといけません…

合わせは、どの楽章もとりあえず全部通してから、テンポのこと、タイミングなどを決めていきます。
この時に、自分が思ってる音楽と楽団の方が思ってる音楽が違うので、このぎこちないコミュニケーションの中、歩み寄るのは結構労力がいりました。
それに、弦とあわすのはやっぱり難しい…
ピアノのように、弾くとすぐ鳴る楽器ではないので、私の方が突っ込みぎみなのが自分でも気になり、待ちすぎるともたつくし…ここが一番難しかったですね。
でも、1時間ちょっとかけてあわせてもらって、あとはMD聞いて個人練習って所かな…って感じで終了でした。

終わったあと、keiさんと久しぶりにランチをして、あわせの感想を聞かせてもらいました。
弾いてる自分では感じないことを言ってくれるので、参考になりました。

そのあと、お店を変えてケーキなんぞも頂いてきました053.gif

f0038585_0202626.jpg

おいしそうでしょ。
自分へのご褒美です。016.gif

そのあと、もう一人同じシューマンを弾く方の合わせがあったので見学に会場へ。
やっぱり、ピアニストが違うと曲の声製も違ってきます。ダイナミックなシューマンで、“あっこれもいいなぁ~”なんて思いながら聞いてました。

この合わせが終わって、私も会場を後にしたんですが、久しぶりに音楽に首まで浸った日でした。
セミナーに行ったときにもこんな感覚があるんだけど、ほかに何も考えないでピアノのことだけ考えられる日。
贅沢な日です。

帰ってからと次の日と、また考え持って練習に励んだんですがね。



当日のことはまた明日056.gif
[PR]
by non-69 | 2008-04-14 23:20 | ピアノ
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
映画 DVD 気ままなブ..
from 映画 DVD 気ままなブログ
アイネ・クライネ・ナハト..
from au公式クラシック着うた『音..
フローリングの花粉を朝夕..
from 笑う生活は紫色
わ~!!花粉の季節が到来??
from ネットビジネスの傍らに・・・
すごいの見つけちゃった!
from 花粉症撲滅したいさん
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧