日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レッスンにて

今日、レッスンに行ってきたんですが。。。

先生のピアノの弦を切ってしまいました。。。
これで3回目です。。。

こんな時って、どうしたらいいんでしょうね。
先生に“修理代(弦代)払います!”って言うと、“いいのいいの、どうせ切れるぐらい古くなってるから^^”っと言ってくださるんですが、本当にその言葉に甘えていいんやろうか。。。
以前2回も特に何もしなかったんだけど。
どうしてはりますか?(誰に質問してるねん^^;)

しかし、すごい音しましたよ~。真ん中のドから1オクターブ下のドのさらに下のラの弦が切れたんだと思うけど、太いせいか“ドゥオ~ン!!!”って音と、すごい振動がありました。弾いてたんだけど、ビックリして飛び上がったぐらいに驚きました^^;
そのあと、切れた弦がいろんなところを干渉して、もう弾ける状態ではありませんでした。。。
(そのあとのレッスンはもう一台の先生用のピアノでしましたよ)

来週も行くんだけど、どうしよう。。。
[PR]
by non-69 | 2008-05-31 23:13 | ピアノ

パックリ…

f0038585_230516.jpg

痛いよ~(┬┬_┬┬)
[PR]
by non-69 | 2008-05-30 23:30 | 日常

脱力

先週中あたりからシューベルトさんと少しずつ対話が出来るようになってきた(ように思い込んでいる)私。011.gif

暗譜もそこそこできて、1楽章ずつ弾くのは何とかできるようになってきた。

でも、全曲通すと残り2ページ、腕がだるくて弾けなくなるんです。。。
問題は意外にも右手。
オクターブの音域の中でトレモロのように弾くのが続くと段々腕が痛くなってくる。
用は脱力出来てないんよね。。。
シューマン弾いてる時も思ったけど、私はオクターブや広い音域の和音が苦手なようです。(今更認識するなぁ~022.gif)
あと、脱力の仕方が悪いんよね。

でも、最後の2ページに入る前が、このオクターブの音域の中でトレモロのように弾くのが嵐のようにあって、疲れ切ってしまうんよね。だからそのあとのアルペジォで指が動かない。

ゆっくり弾くとドキドキするぐらいきれいな和声で進行してるのに、テンポ上げていくと右手の筋トレのようなスポーティーな感じになって雑になっていく。

先日、ネットでこの曲のことを調べてたら、シューベルト自身も作ったくせに弾けなかったみたい^^;「こんな作品は悪魔にでも弾かせろ」と言ったエピソードがあるんだって。

そんな曲、つくらないでよ。。。

でも、悪魔にはなりたくないけど、何とか工夫してまとめないとね。

門下会まであと2週間ちょっと。。。
今回はほんまにまずいかも。。。

でもでもがんばる066.gif
[PR]
by non-69 | 2008-05-27 23:24 | ピアノ

甘えた猫

f0038585_1125095.jpg


最近は、息子が寝るとテーブルをうろうろしたあと、私か旦那様のひざの上に自分で乗ってきます037.gif

少しずつだけど、息子が生まれてくる前の大吉に戻りつつあります。

。。。よかった053.gif
[PR]
by non-69 | 2008-05-25 23:12 | ペット

私、生水は全く飲みません。
多分、小学校の4年生から飲んでないと思います(よく覚えてるでしょ^^;)
だからと言って、ミネラルウォーターを買ったりもしません。
ようは、水 が嫌いなんです。

でも、お茶とかもそんなに飲まないんで、水分を好んでとらないんです。ご飯の時ぐらいで、後はコーヒーを2杯ぐらいかな。。。

まぁ、このことはいいんだけど。

先日、旦那様がお薬を飲むのに、水道水を飲もうとしてものすごい勢いでとめたんです。旦那様は全く抵抗ないみたい。だから私の勢いに驚いたみたい。。。あとで病的やった”とか言われたし。。。007.gif
その時、“大阪市の水って売ってるぐらいやねんで。”って言ってて、まさかと思って調べたら売ってました~005.gif
ちょっと手は加えてるけど、こんなん売ってるんやと驚きです。

といわれても、水道水にはまだ抵抗があるかな。

サンクトペテルブルグに行ったとき、水道からは茶色の水が出てたから、そんなんから考えたら全然大丈夫やねやろうけど。←何とくらべるねん026.gif

世間的にはどうなんやろう。
やっぱり私が神経質なんかなぁ~。。。039.gif
[PR]
by non-69 | 2008-05-23 23:25 | 日常

DVD

f0038585_1395725.jpg

出来てきました~♪
そして、見ました~037.gif

いつもなら反省点ばかり目に付くんだけど、(いや。。。今回もないわけではないんですよ~。。。^^;)本心、無事終わってよかったと言ったとこでしょうか。001.gif

今回のDVDは演奏会全部が録画されているので、夜な夜な見ようかと楽しみにしています056.gif
(朝、昼は息子が、夜は旦那様がDVDを占領してるので。。。)

かわいそうな私。。。007.gif
[PR]
by non-69 | 2008-05-22 23:39 | ピアノ

練習ってほんと、大事・・・

昨日より声はでてきたんだけど、まだかすれ声のまま。。。おまけにちょっと咳なんかも出てきて、鎮火に向かっているのか、再燃に向かってるのか、良くわからない状態の私です^^;

さて、シューベルト、頑張ってますよ~。
やっぱり、毎日練習していると思うように指は動いてくるもんですね。
でも、あの曲、本当にシューベルトがつくったんかなぁ~って思います。
ダイナミックすぎるのかなぁ~(それは私の弾き方?かな^^;)

シューベルトといえば“歌曲”と思っていて、「冬の旅」とか、「魔王」とかを専攻科の時の伴奏法でしたんだけど、あの独特の重みがなかなか難しく、どれも先生からのOKはでなかったなぁ~。
ピアノ曲も即興曲とかソナタを数曲しかしてないんだけど、なんか、「さすらい人」ってどの曲ともかぶらない。。。いや、2楽章にあたるのかな?の部分は即興曲のバリエーションに似てるけど、あとは違う感じがします。
ただ、和声の動きはきれいだなぁ~と思って弾いてるんだけど。。。

この辺がシューベルトなのかな。045.gif

なかなか仲良くできないけど、歩み寄っていこうと思ってます。
[PR]
by non-69 | 2008-05-19 23:35 | ピアノ

声が。。。

実は、3日前から風邪をひいています。
夜がちょっとさむいなぁ~と思いながら薄着で寝ていて、のどをやられました。
今はのど以外はあまりしんどくないんだけど、声が。。。でない。。。

こそこそ話のように、旦那様や息子に話しかけています。。。

これはこれでストレスがたまりますね。。。

息子はなかなか言うこと聞かないし、旦那様には同じ内容を何回も言わないといけないし。。。

旦那様の“このままの声やったらどうしよう。。。”って言ったら、“中村あゆみになる。”と訳のわからんことを言ってました021.gif

明日は声でるかなぁ~。。。
[PR]
by non-69 | 2008-05-18 23:21 | 日常

兵庫県立美術館

今日は兵庫県立美術館で先生のリサイタルがあったので、息子と二人で聞きに行ってきました。

プログラムは。。。
ベートーヴェン  ソナタ第17番「テンペスト」
シューマン     謝肉祭
コダーイ      マロシュセーク舞曲

エントランスでのfreeのコンサート。
先生も“歩いてる人の横で弾いてるような感じだから、どうなるのかしら。。。”とかおっしゃっていたんだけど、なんのなんの。皆さん座って、静かに聴いていましたよ、だから、その言葉を信じて息子を連れて行ったら浮いたこと。。。008.gif
まぁ、じっとは聞いてられないと思っていたので、先生のピアノが聞こえる範囲でうろちょろしてました^^;

ベートーヴェンとシューマンは先生のレッスンを受けたことがあるんだけど、今日の先生の演奏を聞いてて、先生の解釈は半分も理解できてなかったなぁ~と思いました。
テンペストは厳かで、繊細に作り上げていました。
謝肉祭は、丁寧に作り上げられていて、構成力のすごさを感じました。

やっぱり先生です045.gif

終わってから先生に会いに行ったんだけど、先生は会場のざわつきが気になった様子でした。
あと、少し気にいらなかったところなどをおっしゃってたんだけど、先生も人だなぁ~と思いました。あんなにきれいにまとめてるのに、小さいミスが気になるなんて。。。きっと誰もわからないと思いますよ045.gif

息子とも楽しいひと時を過ごせ、また練習しようと思うパワーも頂いてきました053.gif

充実した午後でした001.gif
[PR]
by non-69 | 2008-05-17 23:40 | ピアノ

雷雨

昨晩の雷、すごかったよね~。おまけに雨も。。。057.gif
私、なかなか寝付けなかったんだけど、同時に寝た旦那様は早々に夢の中。息子もすやすや。

あんまにゴロゴロうるさかったのに、寝てる二人をまじまじと見てました~044.gif

雷が怖いわけではないんだけど、なるなら明るいうちにしてよね~022.gif
[PR]
by non-69 | 2008-05-14 23:05 | 日常
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
映画 DVD 気ままなブ..
from 映画 DVD 気ままなブログ
アイネ・クライネ・ナハト..
from au公式クラシック着うた『音..
フローリングの花粉を朝夕..
from 笑う生活は紫色
わ~!!花粉の季節が到来??
from ネットビジネスの傍らに・・・
すごいの見つけちゃった!
from 花粉症撲滅したいさん
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧