日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

発表会の選曲 その3

今週、ほぼ生徒さんみんなに曲を渡しました。
小さい生徒さんは、もう少し日々の練習が進んでからあげようと思ってるので、“ほぼ”です^^;

曲を決めた時、一応楽譜を見ながらCD聞いたんだけど、いざ、楽譜をもらって説明を受けると、困惑の表情を隠せない子が数名037.gif
不安を取るためその場でちょっと練習。少し譜読みを進めるとちょっと安心した様子でした。

発表会の曲って少し背伸びした曲を渡すので、いつもよりは難しくなりがちなんです。
私自身、むずかしめの曲をもらってきてたので、ついつい。。。
でも、少し頑張ってほしいと思う気持ちもあります。

これから4ヶ月、一緒に頑張ろうね。

次は連弾の選曲。。。
もともと私が伴奏しようと思ってた曲は、そのまましてもらおうと思ってます。
生徒さん同士の連弾の曲を決めないと。。。

また楽譜やさん通いです。。。042.gif
[PR]
by non-69 | 2008-10-31 23:30 | ピアノ

くるみ餅

f0038585_219449.jpg

旦那様のおみやげです。

私、これだ~い好き053.gif

でも、旦那様の帰宅は23時半。
それから食べたました。。。

うれしいけど、体重が。。。025.gif



ま、いっか037.gif
[PR]
by non-69 | 2008-10-30 22:19 | フード

発表会の選曲 その2

昨日に引き続きこの話題037.gif

今日の生徒さんたちは、私の一押しを気にいってくれたようです。001.gif
これで今週お休みした生徒さん以外は、ほぼ曲が決まりました!

あと3人ほど保留の生徒さんはいるんだけど、今週、CDや楽譜を持って帰って検討してきてくれることになっています。

これでソロの方は大体の流れが出来ました。026.gif

次は連弾です。
今年はリズムの楽しい曲を選んだので、私が伴奏しようと思ったら、友達同士の方がいい!と言う生徒さんが複数名。。。

先生、人気なしです。。。007.gif

でも、友達同士の方がたのしいのかなぁ~038.gif
一応、曲を決めてたんだけど、また検討しなおしです。

毎年、この時期が色々考えて頭が疲れる。。。008.gif
でも一番楽しい時期でもあるので、また楽器店に入り浸って曲考えようかな006.gif
[PR]
by non-69 | 2008-10-24 23:10 | ピアノ

発表会の選曲

今週は生徒さんたちに発表会の曲を決めてもらっています。

一人の生徒さんに3~4曲私が選んでおいて、楽譜を見ながらCDやYouTubeで曲を聴いてもらって決めてるんだけど。。。
今年は邦人の作曲家を必ず1曲、選択の中に入れてるんだけど、これがあまり人気がない007.gif
響きが独特なので、子供たちには違和感がある様子。やっぱりよく聞く曲を選ぶ子が多い。
そうか。。。とちょっと残念な気分007.gif

あと、去年の選曲の時も思ったけど、私は“これがいいかなぁ~”と思う曲はほとんど選曲しない。

この二つのことから、みんなが選ぶ曲は意外なものばかり
(いや、もともと私が選んでるから意外って言うのもおかしいんだけどね。。。)

4つの時代をうまくプログラムに組み込みたいんだけど、ちょっと偏るかな。

私が決めて渡してもいいんだけど、できれば曲を好きになってもらってから弾いてほしいと思ってこう言う方法にしたんだけど。

明日もレッスン。
明日の生徒さんたちは、どんなかんじかなぁ~037.gif
ちょっと楽しみ072.gif
[PR]
by non-69 | 2008-10-23 23:47 | ピアノ

パナソニックフェア

初めて行ってみました。
毎回ご近所の電気屋さんが案内をくれるんですが、ここに住んで13年、一度も行ってことはなく。。。

しかしなぜ今回行こうと思ったのか。
電話&ドアフォンの一体型になったものがほしかったので、それを見に行ってきたんです。

旦那様と“そんなに人はいないのかなぁ~”とか言ってたんだけど、ものすごい人でビックリです005.gif
新しい電化製品がたくさん並んでて息子はお祭りと勘違いしてはしゃいでました037.gif
目的の物の説明を聞いて、いろんな商品を見て。楽しいいイベントでした001.gif

帰りには50cmはある秋鮭をもらいました!
こんなものもらってちょっと驚きです。もらえるとは案内に書いてあったけどこんなに大きなものだとは思わなかった!

何も買わずに鮭を頂いて、ちょっと気がひけたけど025.gif得した気分です。

早速実家に持っていってさばいてもらって(自分では出来ません002.gif)今日の晩ご飯で頂きました~056.gif

おいしく楽しい一日でした053.gif
[PR]
by non-69 | 2008-10-19 23:55 | 日常

値引き

今日、カットソーを買ったんです。

もともと1,980円のものが1,380円に。
“お!安くなってる~053.gif”と思ってレジに持っていくと、さらにそこから3割の値引き!
“どんなけ安くなるの003.gif”と心の中で叫んでましたよ026.gif

お得な買い物をしました056.gif
ラッキ~♪
[PR]
by non-69 | 2008-10-18 23:08 | 日常

レッスン中の怪

今日のレッスン中の事。

中2の生徒二人と私がレッスン室にいたんです。
一人はピアノ弾いてて、もう一人は机で楽典の勉強中でした。

弾き終わって、気になるところをアドバイスしてると口笛が聞こえるんです。

もう何年も習ってる子達だから、レッスン中に口笛なんか吹かないよなぁ~。。。なんて思いながらしばらく弾いてる子に話してると、ずっと聞こえるんです。

“誰?口笛吹いてるの!”って言うと二人ともキョトンとした顔して、“何も聞こえないですけど。。。”って。002.gif

え~!?
あんなにはっきり聞こえてたから楽典を書いてる子だと私は思ってたんだけど、聞こえないって二人とも言うんです。
そのあと“さぶ~”とか“気持ち悪い~”とか言い出すし。。。
私もプチパニック008.gif

結局、聞こえないから私が変だと言う結論になったんだけど。。。

はっきりピ~ピ~聞こえたんですよ!!
何やったんやろう。。。

こわいよ~025.gif
[PR]
by non-69 | 2008-10-17 23:50 | ピアノ

レッスン休み

今月は5週あるので、今日、明日とレッスンはお休みです。

中学生の中間テストに合わせてお休みを決めたので、私的には予定なし。001.gif息子とべったり一緒にいます。

本当は京都の友人や幼なじみに会いたいと連絡したら、幼稚園のバザーの準備とか、子供が風邪をひいてしまったとか。。。
こういうのって、一度振られると振られ続けてしまうもんよね。。。045.gif
でも、家にのんびりいるのも気分が落ち着きます。
こまごましたとこ片付けたり、息子のトイレトレを頑張ったり。。。

ここで練習がたくさんできればいうことないんやけどねぇ~
やっぱりお昼寝の間だけかな。。。007.gif


明日は何しよう。
お買い物行こうかな003.gif
[PR]
by non-69 | 2008-10-15 23:15 | ピアノ

リサイタル その2

今日は友人のリサイタルを聞きに行ってきました。

プログラムは。。。

▼ベートーヴェン/ピアノソナタ第17番ニ短調「テンペスト」op.31-2
▼シューマン/ウィーンの謝肉祭の道化op.26
▼シューベルト/即興曲変ホ長調op.90-2、変ト長調op.90-3
▼ショパン/ピアノソナタ第3番ロ短調op.58

2週続けて“テンペスト”聞きました。先週聞きに行った先生の生徒さんなんですが、先生とはまた違う感じに仕上がってました。同じ曲でも、人それぞれ解釈が違って聞いてると面白いです。

プログラムを見たらわかると思いますが、大きな曲が続くので聞き応えがありました。
アンコールも2曲弾いてくれて、またまたやる気をもらって帰ってきました006.gif

今考えてることは、新しい曲を始めようかな。。。なんて思ってます。
6月の門下会が終わってから、新しい曲はリストだけ。結局何も手がつかないままになっているから、何かした練習していこうかなぁ~って気にやっとなってきました^^;
発表会の講師演奏もそろそろ選曲しないといけないな。。。

立て続けで演奏会に行ってよかった。。。

でも、、先ず選曲から。。。かな007.gif
[PR]
by non-69 | 2008-10-10 23:07 | ピアノ

無事でよかった。。。

昼前、上の部屋に上がっていくと大吉が寝室をじっと見ていた。
いつもなら私の顔を見たり、逃げて行ったりするのに、その場にじっとしてる。
あんまり気にせず一回目はそのまま下に下りたんです。でもよく考えたら様子がおかしい。。。怪しいが正解かな037.gif
“寝室にゲロったかな?”って思い、もう一度あがると、まだ同じ姿勢でじっとしてる。。。
f0038585_1303813.jpg


絶対そうや!と思って寝室に行くと。。。。
f0038585_1303879.jpg


網戸が~~~~!

爪がひっかかって網がはずれたみたいなんだけど。。。
よく落ちなかったね~025.gif
ここ3階やから気ぃつけなあかんで。。。

しかし、何もなくってよかった045.gif

でも。網戸張替えなあかんな。。。007.gif
[PR]
by non-69 | 2008-10-08 23:30 | ペット
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
映画 DVD 気ままなブ..
from 映画 DVD 気ままなブログ
アイネ・クライネ・ナハト..
from au公式クラシック着うた『音..
フローリングの花粉を朝夕..
from 笑う生活は紫色
わ~!!花粉の季節が到来??
from ネットビジネスの傍らに・・・
すごいの見つけちゃった!
from 花粉症撲滅したいさん
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧