日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

疲れたよ~~T0T

昨日早く寝たから風邪はひどくならず停滞。
でも、今日は息子の七五三の写真を撮りに行かないといけないので、ゆっくりはしてらんないんよね。。。007.gif

七五三の写真は12時から15時までかかって一応無事終了。
しかし、私は風邪の症状がまた悪化。。。
どんどんしんどくなっていくんだけど、息子のテンションはどんどんあがっていく。。。
つらいよ~~~007.gif

私は風邪って甘く見がちなんだけど、風邪を治すのは安静が一番なんよね。ゆっくり寝れたらすぐによくなるんだけど、今の私には難しいこと。ゆっくりちょっとずつ治していくしかないかなぁ~。

今日はなるべく早く寝ようっと。。。
[PR]
by non-69 | 2008-11-30 23:37 | ヘルス

かぜっぴき~~TT

昨日の美容室の帰り“頭寒いなぁ~。。。”と思いながら、自転車に乗ってたんだけど、てきめん、風邪をひいてしまいました。。。007.gif

症状は鼻だけ。あとは熱もなく、咳もなく。
軽くてすむかなぁ~と思ってたら、夜になるほど鼻づまりがひどくなってきて。。。

う~ん。。。
鼻がつまると、ご飯の味もわかりにくいしなんだか顔がはれぼったくってうっとうしいよ~~~002.gif

ひどくならなかったらいいのになぁ~。。。
[PR]
by non-69 | 2008-11-29 23:32 | ヘルス

すっきり!

今日は半年振りに美容室に行って来ました006.gif
夏ぐらいから行きたかったんだけど、時間もかかるし体力のあるときに。。。と思っていたら半年たっちゃいました008.gif

今回も託児所の着いている美容室に行ったので、息子のことを気にせずゆっくり髪の毛をきれいにしてきました。
でも、縮毛矯正して、カラーして、カットして。。。3時間半かかりましたよ。。。
座ってるだけなんだけど、やっぱりあきてくるというか、くたびれますね。

今週末に息子の七五三の写真を撮るので、どうしても見かけだけでもきれいにしときたかったので頑張ったんだけど、次からは縮毛矯正とカラーは日を変えようかな。。。なんて思いました008.gif

髪の一番長いところで20センチほど切ったし、さらさらストレートになってスッキリしました006.gif

唯一つ失敗したのは。。。
今回分け目を真ん中にして、前髪は切らなかったんです。
旦那様には“ベラ”と言われました。。。021.gif

気にしない、気にしない。。。。気になるけど気にしないっと!037.gif
[PR]
by non-69 | 2008-11-28 23:21 | 日常

物忘れ

最近多い。。。というかひどい。

今日は友達の教室の発表会と思ってメールしたら、22日に終わっていた。。。
なんというポカ002.gif

昨日はお買い物の帰りに駐車料金を前払いしたんだけど、出口で駐車券がいるからと思ったら。。。ない!カバンにも財布にもポッケにもない!旦那様に“清算機に戻って見てみたら?”と言われたんで戻ると。。。機械の上にありました007.gif

でも、駐車券はしょっちゅう008.gif
割引サービスを受けたあと、どこにしまったかが不明になる。よく警備員さんに開けてもらいます。

レッスンの振替も手帳を見ないで約束すると、その時間にもう一人来たり。(さすがに忘れてて留守してたということはまだないけど。。。)

これはやっぱり歳のせい?
それとも、自分がボケっとしすぎてるのかな。。。

しっかりしないと045.gif
[PR]
by non-69 | 2008-11-24 23:13 | 日常

18世紀の楽器たち

今日はkeiさんに誘われて演奏会に行ってきました。

今日の演奏会は。。。

“秋の素敵な室内楽”

指揮とお話 延原武春
チェンバロ 中野振一郎
フォルテピアノ(シュタインモデル) 高田泰治
管弦楽 コレギウム・ムジクム・テレマン

プログラムは。。。

J.S.バッハ:2台の鍵盤楽器のための協奏曲 ハ短調 BWV.1061
中野振一郎によるチェンバロのお話と小品演奏
J.S.バッハ:イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV.971より 第1楽章 ほか
クレプス:2台の鍵盤楽器のための協奏曲 イ短調
高田泰治によるフォルテピアノのお話と小品演奏
モーツァルト:幻想曲 ニ短調 K.397
モーツァルト:ロンド ニ長調 K.485
C.P.E.バッハ:チェンバロとフォルテピアノのための協奏曲 変ホ長調 ほか


チェンバロの演奏は聞いたことあったけど、フォルテピアノの演奏は初めてだったので、とっても 楽しみにしていって来ました。

2つの楽器は響きがとても繊細で、響きもすぐ消えてしまう、はかない感じが同じ鍵盤楽器でもピアノとは違うなぁ~と思いました。
2台の協奏曲もよかったけど、それぞれの独奏が私はいいなぁ~って思って聞いてましたね。
私から見たらフォルテピアノの演奏しか見えなかったんだけど、軽いタッチで弾いてました。あとでkeiさんに聞くと、ピアノのように鍵盤を底まで弾くのとは違い、チェンバロは鍵盤の半分ぐらいで弦にひっかかるので、そこから力はいらないんだそうです。それを聞いて納得でした。

トークもありの演奏会だったので、少し長いコンサートだったけど、おもしろかったです。(トークも“さすが関西人!”って思うぐらい冗舌でしたよ^^)

演奏会のあとはおしゃべりして、帰宅しました。

今年は演奏会に行く回数が多いなぁ~。色々な音楽を聴く時期なのかな。

久しぶりの息抜き。楽しかった053.gif


手前がフォルテピアノです。
f0038585_143375.jpg

これがチェンバロ。
f0038585_1433825.jpg

[PR]
by non-69 | 2008-11-22 23:43 | ピアノ

5回

今日のレッスンで、3人の子に“これ、何回弾いた?”って質問したら、みんな“5回。”って答えた。

理想は毎日練習すること。
1週間は7日。一日一回ずつ弾いても7回弾けるのに。。。

自分が小学校の時は、何回ではなく1時間って時間を母に決められて、その中で20分ハノン、20分練習曲、20分(から出来るまで)曲って時間を割って練習していた(させられていた)
これを基準とは思ってないけど、5回は少ないよね。。。

“そっか~。”って何も言わなかったけど。。。
本当の気持ち伝えると、余計練習しなくなりそうで。

5回ね~。。。

More
[PR]
by non-69 | 2008-11-19 23:18 | ピアノ

クリームパン

f0038585_0341858.jpg


以前から気になっていたんです~045.gif
今日、食べました~~~003.gif

友達が食べたとブログにのせていて、どうしても食べたい~って思ってたので、期待が一杯。
食べた感じは、あっさりして、パンはふかふかでかなりおいしかった。
豆腐が入ってるって書いてあったけど、豆腐の味は全くしなかったなぁ~。。。

また買ってこよ~006.gif

男前豆腐店のお豆腐は旦那様も私も好き016.gif
息子が生まれるまでは、湯豆腐にも冷奴にも、ポン酢まで使ってたなぁ~。でも、息子が出来て、息子ちゃんには贅沢かな?と思って、ここしばらくは豆腐は食べてません。(安い豆腐に早がわり~~011.gif)

今度の湯豆腐には買ってこようかなぁ037.gif
[PR]
by non-69 | 2008-11-17 23:34 | フード

6手連弾

もういい加減発表会の連弾の曲を決めないといけない!!とおしりに日がついた私。。。
今日は少し大きな楽器店に楽譜を見に行ってきたんです。

生徒さんの要望を組もうと思って色々考えたんだけど、何かテーマがあったほうがいいなぁ~と思っている自分の考えにとらわれすぎて、全然浮かんでこない。。。007.gif

で、楽譜を物色してると。。。

見つけました006.gif




f0038585_1501776.jpg


6手連弾。
今年はこれをみんなで弾いてもらうことにしました!

さぁ、グループ分けと選曲。
早くしないと!!
[PR]
by non-69 | 2008-11-16 23:50 | ピアノ

オーディション

今日は生徒さんのオーディションを聞きに行ってきました。

某大学の中にある音楽館で行われたんだけど、このオーディションに生徒さんを参加さすのは初めて。お友達の先生から少しだけ話は聞いていたものの、私の方もドキドキで聞きに行ってきました。

中学生の部だったので、小さい子のコンクールとはちょっと雰囲気が違って、みんなそれぞれの音楽を頑張って表現しようとしていました。

生徒さんももちろん頑張って弾いてましたよ。
朝にレッスンをしたんだけど、その時のアドバイスはやろうとしていたと思います。

まぁ、本人は結果にこだわるとは思うんだけど、今回は頑張ったよ。勉強、塾、クラブ、そしてピアノとなかなか練習できなかったやろうに。
これをまたステップにして、これからも頑張ってほしいな。。。
[PR]
by non-69 | 2008-11-15 23:32 | ピアノ

邪魔しないでよ…

f0038585_0504556.jpg

ブログを書こうとパソコンを開けていたら、キーボードの上でくつろいでいました。

構ってほしいのはわかるけど、じゃまやって(-_-#)
[PR]
by non-69 | 2008-11-14 23:50 | ペット
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
映画 DVD 気ままなブ..
from 映画 DVD 気ままなブログ
アイネ・クライネ・ナハト..
from au公式クラシック着うた『音..
フローリングの花粉を朝夕..
from 笑う生活は紫色
わ~!!花粉の季節が到来??
from ネットビジネスの傍らに・・・
すごいの見つけちゃった!
from 花粉症撲滅したいさん
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧