日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大阪人の特徴^^;

夕方から宴開始。
今回はそんなに大勢にならなかったので、当日の準備は楽。
いつもは大人が8~10人ほど来る事もあるんだけど、今回は大人5人、子供2人。これは少ないほうなのだ。

まぁ、いつものように飲んで、食べて、おしゃべりして。。。と時間が過ぎていったんだけど、途中の話題で『お笑い』のことになったんです。
M-1やR-1のことを語りだす大人たち。
“優勝が納得いかない!”といえば、“え~そうか~?”ってな感じで、誰がいいとか、それは好みだとか。。。
かなり熱く語ってました。。。
私は誰見てもおもしろいと思うタイプなので、ず~っと聞き手に回ってたんだけど。。。

でも、みんなお笑い好きよね。
大阪人だから?
他の都道府県の友人は“大阪来たら知らん芸人ばっかりTVに出てる。”って言ってたから、やっぱり大阪以外そんなに芸人番組ってやってないみたいだし。。。
これは軽く洗脳されてるのかもね~037.gif

しかし、私の友達もお笑い好きが多いから、これは大阪人の特徴かな^^;
[PR]
by non-69 | 2009-02-28 22:01 | 日常

宴の準備

いつ見てもグロテスクな鶏がら。
でも、これじゃなきゃおいしくならないんよね~045.gif
f0038585_11504814.jpg


きつね餅は自分で作る066.gif
だって、お餅が大きいほうがいいもん!
f0038585_11504829.jpg


ジャガイモ、大根。
この大根、このまま食べても甘くて梨みたいでした~^^
f0038585_11504813.jpg


後は練り物を入れて、煮込むこと半日。
そして出来上がり~~~058.gif
f0038585_1150481.jpg


年に一回ぐらいしかこんなに手の込んだおでんは作んないんだけどね~^^;
でも、冬と言えば我が家の定番006.gif

明日は旦那様のご友人の宴。
あとは鶏ハム作って、竜田揚げ揚げて、サラダ作って。。。
準備は大変だけど、料理って私のストレス発散006.gifついつい張り切っちゃうよ~
006.gif
[PR]
by non-69 | 2009-02-27 23:50 | フード

先週のレッスン

さてさて、発表会が終わって、お休みも終わって、レッスンが再開しました。
みんなに発表会の感想などを聞いたんだけど、みんな緊張したって言ってました^^初めての子は発表会の話しただけで、緊張した面持ちになるし、何回もでてる子は自分なりの感想を言ってくれてました。

会をするまでは大変さばかり前に出てしまうんだけど、終わると“やってよかった^^”って思います。

あと、宿題もしっかり練習してくれてました。

ちょっとうれしかった~001.gif

モチベーションが下がらないように、またレッスン頑張ろうね006.gif






久しぶりに更新しました。。。012.gif
食べ物のことばっかりになっちゃったけど、書こうと思ってたこと、更新しました。
また覗いてみてください012.gif
[PR]
by non-69 | 2009-02-24 23:48 | ピアノ

昔から好きなもの

f0038585_2351132.jpg


今日のお昼に作ったんだけど。。。
うちの実家では“ばくだん”って呼ばれてるおにぎり。

父がよく作ってくれたんだけど、これ、見た目通りボリュームあって、香ばしくっておいしい!!
大好物でした。
先日、実家に帰ったときも作ってもらいました001.gif

おにぎりに醤油をぬって、かつお節を満遍なくふりかけて、醤油をむった海苔を全体に巻きます。その後焼くんです。
醤油をたくさん使うから、味が濃そうと思うかもけどそんなこともなく、食欲をそそる香りがします。

私の思い出の味です。
[PR]
by non-69 | 2009-02-22 23:51 | フード

ポトフ

f0038585_23503859.jpg


昨日作ったロールキャベツの中の方のキャベツで作りました^^

丸ごと茹でるので、使わなかった部分は半分生、半分に煮えてる状態なので、早く何かに使わなければ。。。と毎回思う。
で、野菜を足してあったかいポトフに変身してもらいました006.gif

私、無類の野菜好き053.gif
残っていたキャベツも足して大量に作ったので、毎食食べてます。

野菜の甘みがやさしいよ~045.gif
[PR]
by non-69 | 2009-02-21 23:50 | フード

ロールキャベツ

キャベツゆがいて~。。。
f0038585_23495337.jpg

玉ねぎをいためて~。。。
f0038585_23495395.jpg

ミンチに投入!!
f0038585_2349538.jpg

後はコネコネして、キャベツで包んで~
f0038585_23495363.jpg


出来上がり~~006.gif



いやね。
いろんなブログをお邪魔してると、あちこちでロールキャベツを作ってたんですよ。
で、私も!!と思って作りました~045.gif

そう、影響されやすいんです。。。012.gif

でも、おいしくできてよかった~。
この後、ホワイトソース仕立てにしました。旦那様には大好評でした053.gif

この季節、あったかい料理がおいしいです045.gif
[PR]
by non-69 | 2009-02-20 23:49 | フード

チーズケーキ

f0038585_23501564.jpg


旦那様のお土産。“よこはまチーズケーキ”

タルトになっていてチーズが濃厚037.gif

旦那様と半分子して、この夜に全部食べちゃいました~011.gif   




またよろしくお願いします~037.gif
[PR]
by non-69 | 2009-02-19 23:50 | フード

実家へ

旦那様が、3日間、東京に出張なので、家にいるのもなんだし、レッスンも休みだし。。。と色々自分なりに理由をつけて実家にお世話になってきました。

息子は大好きな父とず~っと一緒なので、超ご機嫌037.gif
私は息子がご機嫌なら何でもいいんだけど。。。011.gifゆっくりさせてもらいました。

家と違うのは、ご飯の支度をしなくていいこと!!
これ、かなり重要です045.gif
もちろんお手伝いはしますが、買い物行ったり、ず~っとキッチンに立ってることはないからやっぱり楽チンです~053.gifそれに、好物ばかり用意してくれたり(いや、息子がいるから息子の好物の方が多いけど。。。)と、何かとうれしいおもてなしです001.gif
ただ、食べ過ぎてしまうのが難点なんだけどね~008.gif

でも、“これから旦那様が出張の時など、家を空けるときは止まりにおいで”とと言ってくれたので、甘えようかと思っております045.gif

3日間、ありがとうね072.gif

その間の大吉は。。。
[PR]
by non-69 | 2009-02-18 23:49 | 日常

角煮

f0038585_0103090.jpg


久しぶりに作ってみました~006.gif
旦那様の好物なんですが、“おいし~!”って言いながら食べてくれました~053.gif


また作るね001.gif
[PR]
by non-69 | 2009-02-13 23:10 | ピアノ

発表会後記

昨日は朝、7時に起きるつもりが、1時間も寝坊005.gifこんな感じで一日がスタートでした。。。008.gif
あわてて朝ごはん用のおにぎりをにぎって、身支度をして、息子を起こして、着替えさせて。。。バタバタの状態で予定時刻より10分遅れで自宅を出発。
しかし、道が思ったより空いていたので予定どうり9時半に会場に着きました。よかった^^

会場に着いて荷物下ろしを旦那様にお願いして、私はスタッフさんと打ち合わせ。
みんなが来るまで、まだ時間があってので、ピアノの状態を知るのと、自分の練習を兼ねてリハーサル011.gif
ライトやピアノ位置が気になったりしたので、またスタッフさんと相談。
そうこうしているうちに、生徒さんたちが集まってきたので、10時15分からリハーサル開始です。
みんなちょっと緊張してたけど、日曜日のプチリハーサルよりは弾ける様になっていたので、ちょっと安心001.gif
今回、リハーサルの時間も大体予定どうりに進み、会場15分前にリハーサル終了。

今までの発表会では、私の昼食を食べる時間は全くなかったんだけど、今回はお昼ご飯もしっかり頂きました。でも、ゆっくりしすぎて着替える時間が~~!やっぱりバタバタと舞台袖に行くとスタッフさんに“時間です。始めていいですか?”って言われました042.gif

会は順調に進んで行きます。何よりです001.gif

大きなトラブルもなく、発表会も終了。
今回も盛会にできたこと、本当によかったと思いました。




今回初めてだった生徒さんも頑張って弾いてました。
毎年出ている生徒さんたちは、緊張もしてたけど、楽しそう見えました。

それにご父兄の皆さんがとても静かに聴いてて下さったこと、子供たちにたくさんの拍手を送ってくださったこと、舞台袖で見ていてうれしかったです。

それから、お手伝いしてくれて友人たちにも。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも思うんですが、私一人では会は進められません。友人の協力がないと絶対無理に近い。。。
本当にありがとうございました。

次はちょっと先になりそうかな。。。
それより何より、思ってる月に抽選あたるかなぁ~007.gif
次の発表会に向けて、またみんなも頑張ろうね♪



f0038585_2322578.jpg


おまけ
[PR]
by non-69 | 2009-02-12 23:22 | ピアノ
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
映画 DVD 気ままなブ..
from 映画 DVD 気ままなブログ
アイネ・クライネ・ナハト..
from au公式クラシック着うた『音..
フローリングの花粉を朝夕..
from 笑う生活は紫色
わ~!!花粉の季節が到来??
from ネットビジネスの傍らに・・・
すごいの見つけちゃった!
from 花粉症撲滅したいさん
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧