日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

機種変更。。。

なんだか携帯が充電してくれません。

私、直接線をつないで充電してるんだけど、差し込んでも、角度変えても充電ランプがつかない。。。
使えるところまで使って、電池が切れて、今日ショップに持っていったんだけど。。。
私の機種は全損扱いで買い替えしかできないらしい。。。
後継の機種からは修理可能なのに~~~021.gif

買い換えるつもりなんかなかったから、頭混乱~042.gif
旦那様とショップの店長さんの勧められるまま、携帯を選びました。。。

う~~~~。。。
あと少しで今使ってる携帯の分割が終わるのに~~~!
ダブって払っていかなあかん!!022.gif

でも、携帯ないのは不便だし、仕方ないか。

同じメーカーのものだから、操作性は何とかなりそうだけど。。。
いらん出費だよ~~~007.gif007.gif007.gif
[PR]
by non-69 | 2009-05-31 22:59 | 日常

悩みは一緒。。。

今日は息子と一緒に友達の家にお邪魔してきました。

最近よく話題に出る同門の後輩です。。。と言ってもひとつ違いで、お互い大学の時は同じ学年のこがいなくて、よくDuoとか組んだりしてたんです。それに一緒に短大で教えていたこともあって、後輩というよりよき友人&よき相談者です006.gif

彼女も子供が2人。でも自宅でレッスンも続けています。
今日は3歳の娘ちゃんと息子が遊んでる間、ゆっくりレッスンのこと、話してました。

教材のこと、どこまで生徒さんたちに要求していいのか。。。など。
実は私も子供が生まれるまでずーっと思っていたことだったので、やっぱりみんな思うことは一緒なんだなぁ~と思いました。

私の場合、自分に子供ができるまで、“子供”のことをあまり理解できてなかったかなぁと今は思うんだけど。。。(っていうか、今もわかんない部分いっぱいだけど^^;)

今、たくさんの教材が出てて、すべてを試してみたいもののなかなかそんなことができないし、一つの教材があってるのか同化の結果もすぐには出ず、2~3年は様子を見ないといけない。そうなると次から次にいろんなものを実際に使うというのはちょっと現実的ではないかな。。。と思うんです。だから、自分とは違うものを使ってる先生仲間の話は耳がダンボになってしまいます045.gif

彼女も教材を変えたいけど。。。と言った感じでした。

あとはこれから自分の子供が大きくなって行く過程で、レッスン時間と子供との時間が重なることも言ってました。
これは私も今考えてること。。。
小学高学年ぐらいになれば、習い事、クラブ、自分のしたいことなんかで夕方遅くまで家にいなくなるだろうけど、それまでは生徒さんと同じ時間に幼稚園や学校から帰ってきて家にいる。でもそこからが私のレッスン時間になるわけ。
彼女は息子さんが小1なので、今、かなり悩んでいる様子だった。

結論出すことはできなかったけど、臨機応変にやっていくしかない。。。ということで話は終わったんだけど。。。


悩んでることはみんな一緒なんやなぁ~と思った。
こうやって話することで、彼女も私自身も出口の糸口がみつかればぁ~と思って帰ってきました。

彼女も少しは気分が晴れればいいな。。。
[PR]
by non-69 | 2009-05-29 23:25 | ピアノ

レッスン再開!

今日からレッスン再開。
いつものレッスンの時でも、ウェットティッシュで手を拭いてもらっているんですが、今週はみんなに石鹸での手洗い→アルコールでの消毒をしてもらいました。
みんな、すぐにしてくれて有り難かったです。
私はもちろんマスク状態(^^ゞ

なんだか用心しすぎな感じはしましたが、万が一の時の為の保険と思ってレッスンしてました。

でも、段々落ち着いてきてるのかな…

マスクはまだ売り切れが続いてるけどね(>_<)
[PR]
by non-69 | 2009-05-28 23:24 | ピアノ

今週はお休み

昨日、今日にかけて生徒さんの皆さんにお電話をしました。
事情はご理解いただけて、とりあえず今週は教室を休むことにしました。


しかし、今回のことで色々考えさせられました。
以前から、ピアノを教えてるだけではなく、子供たちを預かっているからくる途中、帰宅するまでも何かあっては。。。と思っていました。もちろん、教室での事故なんて。。。
でも、見えないウィルスとか、どう対応したらいいか、正直分かりません。
教室が媒体にならないよう勤めるしかないんやなぁ~と思いました。

このあとも、しばらく落ち着かないんだろうけど、ずっとお休みにするわけにもいきません。
私も体調に気をつけて、生徒さんも来たら手洗い、うがいをしてもらおうかなぁと考えています。

早く安心したいです。。。
[PR]
by non-69 | 2009-05-21 23:20 | ピアノ

新型インフルエンザ

大阪も広がってきてますね。。。
私が住んでいるところはまだ、かかっている患者さんはいないんですが、淀川をはさんだ北側ではニュースを見るかぎり大変そうです025.gif

この辺の小学校は休校にはなっていません。でも、中、高は一週間休校になっているそうです。

今悩んでいるのが、レッスンのこと。
お休みにして様子を見るか、いつもどうりにレッスンするか。。。
私は、小学校もしているからやってもいいかなぁ~と思っていたのですが、旦那様にものすごく怒られました。

教室が感染に加担したらどうするの?

その通りです。

今日朝から、keiさんや同門の友達にメールで様子を聞き、一日考えて、明日からのレッスンは休もうと決めました。
旦那様の言うことも本当だし、今、広がってるのも事実。

明日は生徒さんたちに連絡をする予定です。

*********************************************

早く終息にむかわないかなぁ~。
レッスンもだけど、やっぱり心配です。
旦那様は毎日マスクして電車で会社に行ってます。
私と息子は、家から出ない生活をしています。
息子も外にでたがってるし、食材などもだんだん冷蔵庫からなくなってきてるし。。。

敏感になりすぎかもしれないけど、用心には越したことないもんね。

うがい、手洗いは欠かさずに!
[PR]
by non-69 | 2009-05-19 23:16 | 日常

マスク

今日、夜に旦那様が“明日出勤の時のマスクがほしい”と言ったので、近くのドラッグストアーに行くと売り切れ。005.gif

はしごしてもう一軒行くと、また売り切れ。008.gif

近くのジャスコも売り切れ007.gif

ここで夫婦して事の重大性に気付く002.gif


家中を探して、14枚のマスクを発見。これで当面はしのごうかと思ってます。。。

新型インフルエンザ。
怖いです。。。025.gif
[PR]
by non-69 | 2009-05-17 23:34 | 日常

ケーキ作り

今日は息子の誕生日016.gif
ちょっと頑張って誕生日ケーキを作ろうと思ったんだけど、私、料理は大好きなんだけど、お菓子作りは苦手。。。分量どうりに作っても失敗する確立の方が多くて、自身がないんです。
あと、息子は卵と牛乳がだめなので、抜きのケーキを作るはハードルが高い。。。
002.gif

で、今回は“手作り焼き菓子『カドー』”さんからキットを買って作ることにしました006.gif
アレルギー向けのケーキを作ってくださるんです。でも今回はスポンジとホイップだけ購入。デコレーションは息子と二人でしようと思ってね037.gif


材料はこんな感じ072.gif

f0038585_23563643.jpg


各段はイチゴのスライスをはさんで。。。
f0038585_23563634.jpg


かんせ~い067.gif
f0038585_23563798.jpg


20分ぐらいでできました001.gif
息子も大喜び072.gif

卵と牛乳が入ってないなんて思えないぐらい普通のケーキでした。
こんなケーキが作れるなんてすごい!!感動です045.gif

これからはここで頼もうかな006.gif
[PR]
by non-69 | 2009-05-15 23:56 | 日常

GWも終わって。。。

今日から普通の日です。
レッスンもあります。

GWは友人一家が来てくれて、賑やかに過ごしたんだけど、やっぱり年には勝てず。。。今朝は眠かった~。。。014.gif
でも、息子の体操教室が朝からあったので、とにかくいつもどうりの生活をしましたよ。
もちろん、1週間ぶりに練習もしました。

この調子でしあがるのかなぁ。。。ってぐらい弾けなくなっていて焦りましたが、とりあえず、息子のいない1時間ちょっと、練習しましたよ045.gif

遊びすぎたから仕方ないよね。

明日からも頑張ります(何を?037.gif)
[PR]
by non-69 | 2009-05-07 23:36 | 日常

首輪

今日は大吉の誕生日。今年で9歳になりました~053.gif053.gif

毎年、カリカリではなく猫缶をあげたり、首輪を買ってあげたりしてるんだけど、ここ3年は猫缶のみ008.gif
気付くと首ははこんなん有様に。。。007.gif
f0038585_23254054.jpg


皮の紺色の首輪。。。のはずが、ぼろぼろになって茶色の皮が見えてる~007.gif007.gif
今年は!と思い、誕生日のプレゼントは首輪にしました006.gif
f0038585_232540100.jpg



皮製で紺色っていう、猫ちゃん用の首輪ってなかなかないんですよ~。。。なんて言い訳したりして。。。011.gif

大吉!誕生日おめでとう~067.gif
[PR]
by non-69 | 2009-05-01 23:25 | ペット
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
映画 DVD 気ままなブ..
from 映画 DVD 気ままなブログ
アイネ・クライネ・ナハト..
from au公式クラシック着うた『音..
フローリングの花粉を朝夕..
from 笑う生活は紫色
わ~!!花粉の季節が到来??
from ネットビジネスの傍らに・・・
すごいの見つけちゃった!
from 花粉症撲滅したいさん
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧