人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々努力


日常の出来事を綴っていきたいと思います♪
by non-69
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練習ってほんと、大事・・・

昨日より声はでてきたんだけど、まだかすれ声のまま。。。おまけにちょっと咳なんかも出てきて、鎮火に向かっているのか、再燃に向かってるのか、良くわからない状態の私です^^;

さて、シューベルト、頑張ってますよ~。
やっぱり、毎日練習していると思うように指は動いてくるもんですね。
でも、あの曲、本当にシューベルトがつくったんかなぁ~って思います。
ダイナミックすぎるのかなぁ~(それは私の弾き方?かな^^;)

シューベルトといえば“歌曲”と思っていて、「冬の旅」とか、「魔王」とかを専攻科の時の伴奏法でしたんだけど、あの独特の重みがなかなか難しく、どれも先生からのOKはでなかったなぁ~。
ピアノ曲も即興曲とかソナタを数曲しかしてないんだけど、なんか、「さすらい人」ってどの曲ともかぶらない。。。いや、2楽章にあたるのかな?の部分は即興曲のバリエーションに似てるけど、あとは違う感じがします。
ただ、和声の動きはきれいだなぁ~と思って弾いてるんだけど。。。

この辺がシューベルトなのかな。045.gif

なかなか仲良くできないけど、歩み寄っていこうと思ってます。
by non-69 | 2008-05-19 23:35 | ピアノ
カテゴリ
リンク
その他のジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧